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妊娠・出産

妊活や貧血予防に☆亜鉛たっぷり牡蠣の玄米炒飯

 牡蠣に豊富に含まれている亜鉛は、女性にもちろんですが男性にとっても必要不可欠な成分です。亜鉛は男性ホルモンや精子の生成に深く関わりがあります。外食などが多い男性は加工食品の添加物によって排出されやすくなってしまいます。不足すると生殖機能が低下するとも言われていますので、旨みの増す冬の時期にいろいろなレシピで食べたい食材ですね。

 

*牡蠣の玄米炒飯

 

【材料】

  • 玄米ご飯・・・450g(お茶碗2杯ぐらい)
  • 牡蠣・・・10コ
  • ベーコン(ハムでもOK)・・・2~3枚
  • 小ねぎ・・・適量
  • 塩、コショウ

*ショウガのすりおろし・・・小さじ1

 料理酒・・・小さじ1

 しょう油・・・小さじ2

 オイスターソース・・・小さじ2

 ごま油・・・大さじ1

 

 

【作り方】

  1. 牡蠣はきれいに洗って水けをきっておく。ねぎは小口切りにベーコンは小さめに切る。
  2. *の調味料を合わせる
  3. 熱したフライパンにごま油を入れ、牡蠣、ベーコンを炒める。ぷっくりしてきたら*の調味料で味付けして味がなじんだら皿に取り出す。
  4. 2のフライパンに玄米ご飯を入れて炒める。最後に取り出しておいた牡蠣、ベーコンとねぎを入れてざっくり混ぜて器に盛る。

 

 

 玄米女性の卵子を健康にし、妊娠力を高めるミネラルが豊富ですが、消化が良くないのが難点なので、ギャバが多く消化されやすい発芽玄米がおススメです。貧血に有効な鉄分も含まれていますので、妊娠中も続けたいですね。

 

 (Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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