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生活習慣病

高血圧予防や疲れ目にも☆さわらの味噌マヨネーズ焼き

さわら(鰆)は字が表わす通り、春が一番おいしい魚です。

味噌との相性も良くマヨネーズを合わせることでコクが増して、ご飯がすすむレシピです。

 

*さわらの味噌マヨネーズ焼き*(2人分)

 

【材料】

  •  さわら(切り身)・・・2切れ
  •  塩、コショウ・・・少々
  •  パン粉・・・少々
  •  青のり・・・少々

*味噌・・・20g

 酒・・・小さじ1 

 みりん・・・大さじ1

 しょう油・・・小さじ1

 マヨネーズ・・・大さじ1

 

 

【作り方】

  1. *の調味料を混ぜておく。さわらの切り身に塩、コショウをして、バット(又は皿)に広げ
  2. 合わせた調味料の1/3をさわらにまぶして、冷蔵庫で一晩ねかせる。
  3. グリルを中火で予熱し、さわらのつけ汁をさっと拭き取り焼く。
  4. 途中残りの*調味料とパン粉、青のりをのせて、軽く焼く。

さわらカリウム豊富で塩分を追い出し、血圧を下げる効果があるので高血圧を予防し心機能、筋肉機能の働きを助けます。またビタミンB2も多く粘膜を保護し、口内炎、口角炎、肌荒れ、疲れ目にも効果が期待できます。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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