カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 高血圧予防や疲れ目にも☆さわらの味噌マヨネーズ焼き

生活習慣病

高血圧予防や疲れ目にも☆さわらの味噌マヨネーズ焼き

さわら(鰆)は字が表わす通り、春が一番おいしい魚です。

味噌との相性も良くマヨネーズを合わせることでコクが増して、ご飯がすすむレシピです。

 

*さわらの味噌マヨネーズ焼き*(2人分)

 

【材料】

  •  さわら(切り身)・・・2切れ
  •  塩、コショウ・・・少々
  •  パン粉・・・少々
  •  青のり・・・少々

*味噌・・・20g

 酒・・・小さじ1 

 みりん・・・大さじ1

 しょう油・・・小さじ1

 マヨネーズ・・・大さじ1

 

 

【作り方】

  1. *の調味料を混ぜておく。さわらの切り身に塩、コショウをして、バット(又は皿)に広げ
  2. 合わせた調味料の1/3をさわらにまぶして、冷蔵庫で一晩ねかせる。
  3. グリルを中火で予熱し、さわらのつけ汁をさっと拭き取り焼く。
  4. 途中残りの*調味料とパン粉、青のりをのせて、軽く焼く。

さわらカリウム豊富で塩分を追い出し、血圧を下げる効果があるので高血圧を予防し心機能、筋肉機能の働きを助けます。またビタミンB2も多く粘膜を保護し、口内炎、口角炎、肌荒れ、疲れ目にも効果が期待できます。

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

食生活に関する記事

高血圧改善のおすすめメニュー

高血圧を予防、改善するには塩分を控え、カルシウム、カリウムを摂取するといいと言わ...

薬よりも果物で下げたい高血圧!

  塩(塩化ナトリウム)を過剰に摂ると、腎臓の処理機能が追いつかなくなり、血中...


カリウムを多く摂る食生活で高血圧を予防しよう!

  塩分(ナトリウム)は、鉄やカルシウムと同じミネラルの一種になります。こ...

高血圧を食生活で予防!野菜や魚、調味料など効果的な食材・食品は何?

  血液がドロドロ、ネバネバな状態ですと血液の流れが悪くなるので、必然的に...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る