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美容・ダイエット

試してみて!こんにゃくを使ったヘルシーメニュー

低カロリーを意識しているとき、しっかり食べるのは罪悪感があって辛いこともありますね。

そんなときに試して欲しいのがこんにゃくを使ったおかず。

食物繊維が豊富で低カロリーなこんにゃくを活用することで、さまざまな種類のおかずを楽しむことができます。

 

しらたきチャーハン

チャーハンにすると、驚くほどの量のご飯を食べてしまうことをご存知ですか?

白いご飯だけで食べる場合の2倍くらいの量のご飯が、チャーハンには使われています。

 

低カロリーを気にするなら、炭水化物(糖質)の摂りすぎは避けたいもの。

ご飯の代わりにみじん切りにしたしらたきを使うことでカロリーを減らします。

 

しらたきはみじん切りにして茹で、普段のチャーハンと同様、強火で炒めます。

おすすめなのは長ネギや生姜などの薬味をたっぷり入れたチャーハン。

長ネギやしょうが、にんにくにはビタミンB1の吸収を助け、風邪の予防にも効果を発揮するアリシンが含まれます。

また、豚肉や卵からは動物性タンパク質とビタミンB1が、野菜・きのこからはビタミンやミネラルを摂取できます。

 

こんにゃく入りドライカレー

肉とごはんの分量を減らしてこんにゃくを加えることで、カロリーを抑えたドライカレーです。

 

糸こんにゃくはみじん切りにすると目立ちません。

みじん切りにしたたまねぎやにんじんと一緒に、みじん切りにした糸こんにゃく、ひき肉を炒め、ごはんも加えて炒めたらカレー粉で味付けします。

 

ひき肉は、鶏のささみがもっとも低カロリー。

豚肉や牛肉を使う場合も、脂身の少ない部分のひき肉を使用したほうが低カロリーになります。

 

しらたきのサモサ風春巻き

カレー粉や唐辛子、コショウなどの辛味のある香辛料は、体内で食べ物が消化されるときに発生する熱(=消費されるエネルギー)が高く、代謝を高めるのに効果的です。

 

ビタミンCが豊富なじゃがいもをレンジで加熱してつぶし、カレー粉と一緒に炒めたひき肉、3cmくらいにきって茹でたしらたきを混ぜたら、春巻きの皮で包んで油で揚げます。

 

こんにゃく入りお好み焼き

お好み焼きの具につきこんにゃくを使うことでカロリーを抑えます。

つきこんにゃくを入れると、食感もふわっとして一石二鳥。

マヨネーズは高カロリーなので、かけすぎないよう注意します。

 

しらたきパスタ

小麦粉でできたパスタは、重要な糖質の供給源ですが、カロリーを気にしているときには摂りすぎを避けたいもの。

茹でたしらたきをパスタ代わりにして、市販のミートソースやたらこスパゲティのもとなどを合えるだけで、低カロリーながらパスタ気分を味わうことができます。

 

しらたきラーメン

市販のラーメンスープに茹でたしらたき、わかめ、炒めたもやしやキャベツなどの野菜と肉を乗せたしらたきラーメン。

小麦粉のラーメンよりも約270kcalのカロリーダウンになります。

 

糸こんにゃくやしらたきを冷蔵庫に常備しておけば、ご飯や麺の一部や代わりとしてささっと使うことができます。

栄養素はとりつつも、気になるカロリーを減らすことができる便利食材ですよ!

(Photo by:著者)

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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