カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 炭水化物 >
  7. パン?ご飯?食べ方で差がつく朝食のカロリー

美容・ダイエット

パン?ご飯?食べ方で差がつく朝食のカロリー

朝ごはんにはなにを食べるでしょうか。

食パン?それともごはんでしょうか?

ここでは朝ごはんのカロリーダウンテクニックについてまとめてみました!

 

トーストのカロリーダウンテクニック

バターの種類を選んで90Kcalダウン!

冷たいバターは、トーストに塗るおよそ16gで120kcal。

これに対しソフトタイプのバターはトースト1枚4gで済むため、カロリーは30kcal。

チューブのタイプや、塗りやすいソフトタイプのバターを選ぶだけで90kcalもカロリーダウンできます。

 

パンの種類を変えてカロリーダウン

トーストのバターやジャムは高カロリー。

白い食パンを、風味があるものや、噛み応えのあるパンに変えると、バターやジャムを塗らなくてもおいしく食べられます。

黒パンや胚芽パン、全粒粉のパンに変えて素材の味を楽しむようにすれば、トースト1枚分のバター約120kcalをカロリーダウンできます。

 

バターを塗るのを1枚のみに

トーストを2枚食べる人は、バターを塗るパンの枚数を1枚に。

1日あたり30kcal、1ヶ月で900kcalのダウンに。

 

何気なく塗るジャムの量を少なくする

トーストにイチゴジャムをたっぷり塗ると、ジャム部分だけで22g、57kcal。

ジャムを控えめに塗ると11g、29kcalに。

また、脂肪と糖分は一緒に摂ると吸収されやすいため、バターとジャムは同時に塗らないようにします。

ごはんのカロリーダウンテクニック

ご飯のカロリーは、ご飯の量に比例します。

ご飯のカロリーを減らすためには、ご飯茶碗をワンサイズ小さなものにするのがおススメ。

 

普通のお茶碗だと、1杯220g、約320kcal。これを小ぶりの茶碗に変えるとご飯110g、160kcalにカロリーダウンできます。

 

小ぶりでも重さがある茶碗を選ぶと、ご飯の量があるように感じるのでおすすめです。

 

時間のない朝ごはんは、パンやご飯といった糖質のみに偏りがち。

パンやご飯だけでおなかいっぱいにせず、牛乳や卵、野菜を添えて、糖質以外の栄養素も摂れるように心がけると、自然と低カロリーになるようです。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

炭水化物に関する記事

ダイエット時の満足感は、なんといっても白いご飯!ご飯を食べるときに気をつけること

糖質オフダイエットがブームになり、カロリーを気にする人のなかには「ご飯を食べ...

カロリーを気にするとき選びたい丼ぶりものは?

丼ぶりものは、全体的にどれも高カロリー。低カロリーを意識しているときに丼ぶり...


朝食のカロリー、抑えたいなら「おかゆ」がおすすめ!

  朝ごはんには何を食べているでしょうか。パン?トースト?それともシリアル...

低GI値の主食「玄米」でダイエットを成功させよう!

    ダイエットをする人にとって、低カロリーの食事を摂り、消費カロリー...

カラダノートひろば

炭水化物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る