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美容・ダイエット

低カロリーなお弁当を選ぶコツは?ダイエットを成功させるために


お弁当屋さんでお昼ご飯にお弁当を買うとき、カロリーを気にする人はどんなことを心がけたらよいのでしょうか。ここではカロリーを抑えたお弁当の選び方をまとめてみました。

 

●ランチは栄養バランスとカロリーを考えて

ランチでは、できるだけ栄養バランスをとることと、カロリーを500kcal程度に近づけることを心がけたいもの。

 

いろんな味を食べているつもりでも、パンとポテトのように脂と糖質しか摂れない組み合わせになっている場合もあります。カロリーが低くても栄養素の偏りが大きい場合は、多少カロリーが高めでも栄養バランスの良いほうを選ぶほうが良い場合もあります。


■例
・ラーメン:400kcal
カロリーは高くないが、タンパク質がゼロに近く、野菜も少ない。
せめて食後に牛乳を飲む、みかんを1個食べるなどしたいもの。
 ↓ チェンジ!
・五目タンメン:650kcal
カロリーはラーメンより高いが、野菜やタンパク質を摂ることができ、栄養バランスはラーメンよりも〇。

 

 

●ミニパック惣菜は「主食+主菜+副菜」を選ぶ

お惣菜屋さんなどでミニパックの惣菜をいくつか買ってランチにする際には、「主食」「主菜(タンパク質のおかず)」「副菜」の組み合わせで選ぶように心がけます。

 

■やってしまいそうな悪い例
いなりずし(270kcal)+シューマイ&から揚げ(190kcal)+ポテトサラダ(140kcal)
合計600kcal
 ↓ チェンジ!
■良い例
白ご飯(175kcal)+凍り豆腐の含め煮(75kcal)+ほうれん草のおひたし(15kcal)+飲むヨーグルト(133kcal)
合計398kcal

*202kcalダウン

 

 

●お弁当屋さんではごはんと油を控えめに

テイクアウトの弁当は、ごはんと油がたっぷり使われていることが多く、高カロリー。

素材が生かされたおかずの入ったものを選ぶように心がけましょう。


■例
から揚げ弁当(ごはん、から揚げ、トマトパスタ、漬物、卵焼き、シューマイ):760kcal
 ↓ チェンジ!
焼き鮭弁当(ごはん、焼き鮭、切り干し大根煮、ほうれん草おひたし、漬物):432kcal

*328kcalダウン

 

 

基本となるのは、脂分と糖質(炭水化物)に偏った弁当を避け、素材の味が生きた和食の弁当を選ぶよう心がけること。そうすると、自然と低カロリーのものを選ぶことができそうです。普段のお弁当選びの基準に役立てたいですね。

 

Photo by://www.ashinari.com/2011/10/25-352172.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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