カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. デリケートゾーン >
  4. セックスしたら出血!洗い過ぎはだめ

女性のカラダの悩み

セックスしたら出血!洗い過ぎはだめ

 

セックスの時に出血したら、なんだか心配ですよね。傷ができてしまったのか、それとも外陰部になにか異常があったか、なにか病気かも・・・。

 

 

かゆみがあるか?

 

セックスの前から外陰部にかゆみがあった場合は、すでに炎症が起きていた可能性が高いです。外陰部から膣にかけては、不衛生な状態にすると感染症も起こしやすく、炎症が起こりやすくなります。外陰部の粘膜は、炎症が起こるとかゆみを伴い、出血しやすくなります。もしかゆみが強い場合には、治療が必要かもしれません。

 

 

洗いすぎも炎症になる

 

ビデの使い過ぎや、入浴時に外陰部を石けんで洗いすぎることも、外陰部の炎症の一因となります。粘膜部分は、ほかの皮膚と違い、洗剤でも粘膜の組織が壊れやすく、またそれが刺激となって炎症を起こすこともあります。ビデも水流が強すぎたり、生理の時以外にも頻繁に使用すると、粘膜が破壊され、ばい菌が侵入しやすくなります。

 

 

外陰部を洗うときはぬるま湯で

 

外陰部は常に清潔にしておく必要がありますが、洗い過ぎには十分注意しましょう。ビデで排尿のたびに毎回洗うのは、よくありません。また、入浴時も洗剤で直接洗ったりせず、ぬるま湯できれいにすすぐ程度が良いのです。

 

 

生理時などは、経血をきれいに洗い流すことは、外陰部にとてもよいことなのですが、それ以外のときには、ビデや強い洗浄は逆効果です。やさしくお手入れすることで、外陰部に炎症をおこさないように清潔を保ちましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/12/31-374671.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デリケートゾーン に関する記事

デリケートゾーンのかゆみ&かぶれを防いで生理中も快適!

女性のデリケートゾーンは、体のほかの部位よりも肌の角質が薄いために刺激に弱く、...

どうしてかぶれる?生理中のデリケートゾーン

デリケートゾーンの悩みで目立つのが、生理中に起こる痒みや痛みをともなうかぶれです...


性器ヘルペスやバルトリン腺炎など… 陰部にできるおできの原因はさまざま!

おできのようなものが陰部にできてしまった場合、場所が場所なだけに気になりますし、...

温水洗浄便座のビデは水流に注意!

  一般家庭にも普及するようになった温水洗浄便座。ビデでの洗浄時に水流を「...

カラダノートひろば

デリケートゾーン の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る