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健康診断・健康管理

骨粗鬆症や免疫力upに☆桜えびとほうれん草の炒め物

 

桜えびの殻に含まれるキチン質は、抗ガン作用、アンチエイジング、腸内環境を正常化させ、自然治癒力や免疫力を活性化させる効果が期待できます。

日常的にレシピにとりいれたい食材です。

 

 

*桜えびとほうれん草の炒めもの*

 

【材料】

  • ほうれん草・・・120g
  • 桜えび・・・4g
  • サラダ油・・・小さじ1/2
  • しょう油・・・小さじ2/3
  • 塩・・・少々

 

【作り方】

1.ほうれん草は茹でて、冷水にとり水けをしぼり3㎝長さに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、ほうれん草、桜えびをさっと炒め、しょう油、塩で味を整える。

 

ほうれん草は他の野菜と比べてカロテンの含有量が多く、粘膜を保護し皮膚の表面の組織を健全に保つために必要な栄養素です。発がん物質の毒性を軽減し、マクロファージを活性化させ、がん細胞を壊死させる作用があります。

ほうれん草のもう一つの特徴的な栄養は、鉄分です。鉄分血液中の赤血球や筋肉の中の色素に含まれ、酸素の運搬に必要とされる成分です葉酸とともに貧血予防に欠かせないものなので女性はとくに意識して摂りたい栄養素です。殻ごと食べる桜えびも同様に発がん抑制に役立つアスタキサンチンが含まれていますので相乗効果も得られます。

   

(Photo by: 著者) 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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