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健康診断・健康管理

肝機能が気になる方や疲労回復に☆ささみのフリッター

肝臓は「沈黙の臓器」といわれるようになかなか症状が表面にあらわれません。ストレスや、ついついお酒などを飲みすぎて肝臓に負担をかけていませんか。

ささみには脂肪肝をはじめとした肝肝疾患を予防するメチオニンが多く含まれていますので症状改善や予防に効果的です。お疲れの肝臓を労わるレシピです。

 

 

*ささみのフリッター*(2人分)

 

【材料】

  • 鶏ささみ・・・4~5本
  • 塩、コショウ・・・少々
  • 小麦粉・・・少々
  • 揚げ油

 〈衣〉

 卵白・・・1個

 卵黄・・・1個

 小麦粉・・・大さじ1

 牛乳・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. ささみをそぎ切りにし、塩、コショウで下味をつけ小麦粉を軽くまぶす。
  2. 卵白を泡立て、卵黄、小麦粉、牛乳とよく混ぜ、フリッター衣を作る。
  3. 1にからめて揚げる。

*レモンを添えると揚げ物でもさっぱりといただけます。

 

鶏のささみは高タンパク低脂肪食品です。肉質は柔らかく淡泊で揚げ物や蒸し物、ソテーなどあっさりしたレシピに合います。小さな子供さんや生活習慣病が増える年代の人にもってこいの食材です。

 

<photo by:著者>

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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