カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 女性ホルモンアップで妊活にも!きな粉で和む☆沖縄風どらやき

妊娠・出産

女性ホルモンアップで妊活にも!きな粉で和む☆沖縄風どらやき

冷えは不妊の要因となったり、血流の問題も起こします。

妊活中の方は、黒砂糖やきな粉といった体を温める食材を積極的に摂りましょう。きな粉は食物繊維も豊富で女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも含まれていますので、女性は積極的に摂りたいですね。

 

 

*沖縄風どら焼き*

 

【材料】

*ホットケーキミックス(HM)・・・120g

 きな粉・・・20~30g

 卵・・・1こ

 黒砂糖・・・20g

 牛乳・・・1カップ

 

 サラダ油・・・少々

 ゆであずき(市販のもの)・・・120g

 

【作り方】

  1. ボウルに*の材料を順に入れいき、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンを中火で熱し、サラダ油を薄く引き、お玉1杯弱の生地を丸く流す。まわりが色づいたら返し、火を通す。(ぽこぽこ穴があいていていい)
  3. 焼けたら取り出し、濡れたペーパータオルなどをかけ、乾燥を防ぐ。
  4. 続けて焼くときは、焼くたびにフライパンを濡れふきんにのせて冷ます。
  5. 穴の開いた面を下にして、あずきをのせクルクルと巻く。

  

仕事や家事、育児、介護などいろいろなことをこなさなければならない現代の女性。生活スタイルもさまざまになってきている中で、妊活中の方はチャンスは限られ、知らず知らずのうちストレスを抱えているのかもしれません。

妊活中の方はルイボスティー」などノンカフェインの飲み物と少しの甘いもので体をリラックスさせて、一息入れてみましょう。ルイボスティは南アフリカ原産の厳しい自然環境で育つ植物「ルイボス」を乾燥したものです。先人の知恵で伝わる伝統的な健康茶で、優しいスッキリとした後味のお茶です。

  

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

生姜で代謝up!妊活レシピ☆圧力鍋であっという間の煮豚とシャキシャキ水菜

【レシピ】煮豚と水菜&半熟玉子添え   子宮内の状態をよくする豚肉はたんぱく...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る