カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. 肺胞タンパク症 >
  5. 特別な症状がなくて分かりにくい肺胞タンパク症…一体どんな症状があるの?

気になる病気・症状

特別な症状がなくて分かりにくい肺胞タンパク症…一体どんな症状があるの?

 

呼吸をすることは人間が生命活動をする上で欠かせません。なぜかと言えば、人は呼吸によって酸素を体の中に取り込み、体の中で発生した不要な二酸化炭素を排出しているからです。

これによって命をつないでいる各細胞が正しく動けているのです。

 

 

肺に生じるまれな病気に肺胞タンパク症という病気があります。肺は、肺胞という器官に取り入れた空気を巡らせ、そこで酸素と二酸化炭素の交換をします。

この肺胞は単体では正しく働くことができず、肺胞表面にサーファクタントという物質があることによって正しく働くことができています。

 

このサーファクタントの調整がうまくいかなくなると生じるのが肺胞タンパク症という病気です。

 

特別な症状が見られるわけではないが…

肺胞タンパク症では、特別な症状が見られるわけではありません。もっと言えば様々な病気で見られるような、ごく一般的な症状が多く見られますので、日頃の不調の延長の症状と考えてしまうことも十分にあります。

 

息切れ

…見られる症状で最も多いのは、軽く運動をしたときの息切れです。この息切れは進行性で、病気の進行に伴って、息切れ症状も進行していきます。これは血中の酸素濃度の低下を反映して起こるものです。

 

息切れに付随する症状

…息切れ症状の進行と共に見られるようになってくる症状があります。これは食欲減退や、これに伴う体重減少疲れやすさ倦怠感発熱と言った症状です。息切れと共にが見られることもあります。

 

…息切れについて多く見られるのが痰ですが、多く見られると言ってもあまり一般的ではないようです。このときの痰は塊状、あるいは粘着性の痰を出すことがあります。

 

血液疾患に続いて見られる場合には、貧血とあわさることで息切れ症状が特に強く出ることもありますし、感染症に続いて見られる場合には発熱を伴うことが多くなります。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025144.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肺胞タンパク症に関する記事

呼吸を助ける物質、サーファクタント!でも肺胞タンパク症を引き起こすことも!?

  働き盛りの喫煙をする男性に多く見られる疾患に肺胞タンパク症という疾患があり...

予防しにくい肺胞タンパク症…でも予防したい!予防として出来ることには何がある?

  肺には肺胞という小さな袋状の器官がたくさんあります。この肺胞でガスの交換を行...


治療法自体はすでに確立している!?肺胞タンパク症を治療する肺胞洗浄療法とは?

  肺胞タンパク症は、肺胞に蛋白様物質の液体が溜まる、非常に治療が難しい難...

症状だけでは判断が難しい肺胞タンパク症!血液検査による診断とその内容とは?

  肺胞タンパク症は肺胞に液体が溜まる疾患ではありますが、呼吸障害以外特に...

カラダノートひろば

肺胞タンパク症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る