カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. 肺胞タンパク症 >
  5. 発症原因によってタイプが違う!?呼吸が苦しくなる「肺胞たんぱく症」とは?

気になる病気・症状

発症原因によってタイプが違う!?呼吸が苦しくなる「肺胞たんぱく症」とは?

 

症状として息切れや呼吸困難、疲労および倦怠感が挙げられるのが肺胞たんぱく症になります。

この疾患は原因によってタイプが分けられることをご存知でしょうか?

こちらではそのタイプをそれぞれ簡単にご紹介します。興味のある方は是非参考になさってくださいね。

 

◆自己免疫性肺胞たんぱく症

成人が発症する肺胞たんぱく症のほとんどがこれにあたります。

 

通常、肺サーファクタントは肺胞マクロファージによって取り込まれた後に分解されてしまいます。しかし、自己免疫性肺胞たんぱく症では、その肺胞マクロファージを活性化させる刺激因子であるGM-CSFに対する抗体が形成されてしまいます。そのために、肺胞マクロファージが肺サーファクタントを処理することが不可能となり、結果的に肺サーファクタントが肺胞内に溜まってしまいます。

 

このような一連の流れが原因となって、自己免疫性肺胞たんぱく症は引き起こされるのですが、抗体ができる原因は未だに明らかにされていません。

 

◆続発性肺胞たんぱく症

何らかの血液疾患や呼吸器疾患、そして大量の粉塵を吸い込んでしまった時などに肺胞マクロファージの働きが低下することによって生じるのが、この続発性肺胞たんぱく症になります。

上記でご紹介しました自己免疫性肺胞たんぱく症とは異なり、GM-CSF都の関連性はありません。

 

◆先天性肺胞たんぱく症

遺伝子の異常によって生じるのが先天性肺胞たんぱく症になります。生後間もなく症状がみられるのが特徴的です。

 

 

このように、一口に肺胞たんぱく症といっても様々な原因が元になって生じている事があります。ですから、何が原因となっているのかを見極めるためにも、息切れなどの異常を感じた際には直ちに病院へ受診してください。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_4397.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肺胞タンパク症に関する記事

後天性の肺胞タンパク症!原因不明の特発性肺胞タンパク症はGM-CSF欠乏による?

  後天性の肺胞タンパク症は、原因疾患のはっきりしている続発性肺胞タンパク...

自己免疫性肺胞たんぱく症の治療法では何をするの?(後編)

  「自己免疫性肺胞たんぱく症の治療法では何をするの?(前編)」に引き続き...


息が苦しくなる肺胞たんぱく症、その予後の症状にはどんなものがある?

  皆さんは肺胞たんぱく症という病気をご存知でしょうか? 肺胞たんぱく症...

どんなものに注意するべき?特発性肺胞タンパク症の発症原因について

  肺胞タンパク症には特発性と続発性があり、続発性は続発する原因疾患が存在...

カラダノートひろば

肺胞タンパク症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る