カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. 肺胞タンパク症 >
  5. 息が苦しくなる肺胞たんぱく症、その予後の症状にはどんなものがある?

気になる病気・症状

息が苦しくなる肺胞たんぱく症、その予後の症状にはどんなものがある?

 

皆さんは肺胞たんぱく症という病気をご存知でしょうか?

肺胞たんぱく症とは、気管支の末端に連なっているブドウ状の肺胞と呼ばれる箇所に、肺サーファクタント(表面活性物質)というタンパク質が貯留することで、肺のガス交換が阻害されてしまう疾患になります。

 

ですから、動作時や軽い運動の際に生じる息切れや、咳などを自覚してから病院を受診される方が多いです。

しかし、健診などで早期に発見された場合には、上記のような自覚症状が見られない場合もあります。また、肺胞たんぱく症30~50歳の健康な男女に特発的に発症します。

 

このような肺胞たんぱく症ですが、発症してしまってからどのような予後を迎えるのでしょうか?こちらで簡単にまとめました。

 

◆肺胞たんぱく症の予後とは

肺胞たんぱく症では、治療を受けなくても最大10%の患者さんは自然と快方に向かい、治ってしまいます。また、全肺洗浄という治療を1回受けた場合には、最大40%の患者さんに治療効果が現れます。

 

上記以外の患者さんの場合には、6~12ヶ月ごとの長年に渡る洗浄が必要となります。5年生存率は約80%です。というのも、最も一般的だと言われている死因が呼吸不全とされており、診断から1年以内に生じるのが典型的です。

 

また、マクロファージ機能障害のためにマイコバクテリアやノカルジア等による細菌性ならびにアスペルギルス、クリプトコッカス、および他の日和見真菌等による微生物の続発性肺感染症が発生することがあります。これらの感染症を発症した場合には治療が必要となります。

 

 

肺胞たんぱく症に伴い感染症を発症してしまうと、命に関わってくることもあります。ですから、今までは感じなかった動作時の息切れや、原因がわからない咳などの症状を自覚したらすぐに病院を受診するようにしてくださいね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_868.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肺胞タンパク症に関する記事

症状だけでは判断が難しい肺胞タンパク症!血液検査による診断とその内容とは?

  肺胞タンパク症は肺胞に液体が溜まる疾患ではありますが、呼吸障害以外特に...

治療法自体はすでに確立している!?肺胞タンパク症を治療する肺胞洗浄療法とは?

  肺胞タンパク症は、肺胞に蛋白様物質の液体が溜まる、非常に治療が難しい難...


米のとぎ汁のような色の液体が?!肺胞タンパク症の肺胞洗浄検査と方法について

肺胞タンパク症の診断で肺胞洗浄を行った場合、回収される回収液はまるで米のとぎ汁...

肺胞タンパク症によって合併しやすい感染症には主にどんなものがある?

  肺胞タンパク症は、単に肺胞の機能障害によって呼吸不全となるだけでなく、...

カラダノートひろば

肺胞タンパク症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る