カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. 頬がたるんで口の中を噛んでしまう…もしかして太ったせい?老化のせい?

美容・ダイエット

頬がたるんで口の中を噛んでしまう…もしかして太ったせい?老化のせい?

口の中、特に頬の内側の肉を噛んでしまうことは、普段の生活で起こってもそう強く気にすることではありません。

しかし、最近口の中を噛むようになった・・・ということがあれば、体の変化が原因かもしれません。

 

歯の治療が原因?

よく口の中の肉を噛むようになるということは、太ったからと言われます。もちろん太ると頬の内側の肉の厚みも増すことがありますから、そういった原因で、口の中を噛むようになることも十分にあり得ます。または歯の治療をしたことによって、歯並びが微妙に変わり頬の内側の肉を巻き込んで噛んでしまうということもあります。

しかし、中には急に太ったわけでも、歯の治療をしたのでもないのに口の中を噛むようになったという場合があります。その場合は老化現象のひとつ、頬のたるみを疑ってよいかもしれません。

 

頬のたるみが原因?

たるみとは筋肉の低下です。それまで一定の位置で筋肉が保っていてくれたものが、支えきれなくなることによって、下にさがってきてしまうのです。

顕著に見えて気になるのは顔の表のたるみですが、それに伴って口の中でも頬の肉のたるみが起こっているのです。自分の年齢と照らし合わせ、顔の変化を観察して考えてみてください。

 

頬のたるみは太っていることと関係ない!

口の中を噛むのは太ったことが原因と考えていると、この頬のたるみという原因が置き去りにされてしまいます。

太ることと頬がたるむことはイコールではありません。むしろ、頬の肉がたるんでいわゆるブルドック顔になりやすい、丸顔の人や頬の肉が多い人は気を付けるべきでしょう。

口の中の空間が狭いなど他の要因も絡んでいる場合もありますので、頬がたるんだから口の中を噛むようになるわけではありませんが、一つの目安として知っておいても良いでしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

夏前に下半身のたるみをどうにかしたい!お尻・太ももののたるみ対処法とは?

女性ならば誰しも美しいボディになりたいと願うはずです。スラッと長い足に、綺麗...

肌の「抗老化」には、医薬品ビタミンC誘導体でないと効果が無い?!

  純粋な『ビタミンC』をお肌に塗ると、老化が促進されることもある   ...


顔のたるみを改善するのに「カッサ」はいかが?たるみに効くカッサマッサージの方法

   顔のたるみに対処するのに、有効な方法のひとつがリンパマッサージです。その効...

たるみ予防のコラーゲンは、そのままの形の摂取よりも、体内の「生成」を考えよう!

   顔のたるみを予防するために、コラーゲンの摂取は必要とされますが、コラーゲ...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る