カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. 簡単!LDLコレステロールを下げるレシピ

健康診断・健康管理

簡単!LDLコレステロールを下げるレシピ


LDLコレステロールが高いと言われたことありますか?
健康診断などで見つかることが多く、男女問わず中年以降の人に多くみられます。
このLDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれます。
本来は悪さをするものではないのですが、肝機能の低下などによって血中にコレステロールが溜まってしまい血管が詰まってしまうのです。
そうならないためにも、日頃から食生活を見直してみませんか?

 

具だくさん!食物繊維たっぷり味噌汁
(材料2人分)
ごぼう 10センチ
さつまいも 1/2個
干ししいたけ 3枚
減塩味噌 適量


1.ごぼうは斜めに薄切りにします。さつまいもは皮をむき適当な大きさに切ります。
干ししいたけは水で戻しますが、戻した後の汁は出汁で使用します。
2.しいたけの戻し汁を鍋に移します。
3.沸騰したら具材入れ、火が通れば味噌を入れます。

 

朝ごはんにぴったり!栄養たっぷりねばねばご飯
(材料2人分)
白米と大麦のブレンドで炊いたもの(3:1)
納豆 1パック
オクラ 2本
ねぎ  適量
減塩醤油 適量


1.白米と大麦のブレンドを炊飯器で炊きます。
大麦は大目の水で炊きますので、まずは白米を研ぎ通常の水加減にします。
その上に大麦を入れ、大麦の倍の量の水を入れましょう。
2.オクラは熱湯で軽く茹で、みじん切りにします。ねぎもみじん切りにします。
3.炊けたご飯に、減塩醤油で混ぜた納豆・オクラ・ねぎをのせ完成です。

 

体もぽかぽか!クラムチャウダー

(材料2人分)
あさりの水煮 適量
たまねぎ   1/2個
じゃがいも  1個
にんじん   1/4個
シチューの素 適量
牛乳     適量

 

1.たまねぎやじゃがいも、にんじんを2センチくらいの角切りにします。
2.水を加え、アサリの水煮缶の水ごと入れます。10分ほどことこと煮込みます。
3.シチューの素を入れ、仕上げに牛乳を入れます。
※さらさらしたスープがお好みの場合は、スープの素を少なめにしましょう。

 

LDLコレステロールを下げるには、肝機能を高めることが必要です。
食物繊維や貝などのタウリンで肝機能を高めましょう!

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/02-364521.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

ドライフルーツが苦手な人意外と多い?これで克服できる!?ドライフルーツの3つのレシピ

皆さんはドライフルーツって、好きですか?「私、ドライフルーツ苦手…」と言う方は...

美容にも*クロックムッシュ風グラタン

豆乳は消化に優しく、美容に効果的なイソフラボンをたっぷり含みます。体の調節などの...


野菜の皮などに含まれる栄養、フィトケミカルを美味しく!ベジブロスのレシピ

最近、第7の栄養素として注目を浴びているフィトケミカルですが、この栄養素は今...

栄養たっぷり★おもてなしレシピ ~キッシュ~

  キッシュは、高カロリーなイメージがありますが、自分で作ればカロリーを抑えら...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る