カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. LDLコレステロールを下げるサプリメントの選び方

健康診断・健康管理

LDLコレステロールを下げるサプリメントの選び方

 近年、LDLコレステロール、別名悪玉コレステロールが高い人が多くなりました。

高いと言われた場合は、何かしらコレステロールを下げる努力をしなければいけません。

なぜかというと、このLDLコレステロールは血管を詰まらせてしまうからです。

本来このLDLコレステロールは悪者ではありません。私たちの体には必要不可欠なものなのです。

しかし肝臓の機能低下や食品によるコレステロールの過剰摂取により、血液中コレステロールの値が高くなるのです。

すると、コレステロールは固まってしまい、血管を詰まらせてしまうのです。つまり動脈硬化を引き起こしてしまうのです。

 

コレステロールを下げるにはいくつかの方法がありますが、今回はサプリメントを使用した方法をご紹介します。

 

どんな人がサプリメントを使用した方がいい?

食生活が乱れがちな人にはオススメです。

コレステロールを下げるには、タウリンや食物繊維、DHAやEPAを摂る必要があります。

しかし、なかなか食生活で改善することが難しいのです。そんなときは、サプリメントに頼るのもよいでしょう。

 

どんなサプリメントを買ったらいい?

・タウリン

肝機能を高めます。食品だと、牡蠣などの貝類に多く含まれていますが、毎日の食生活で摂るのは難しい食品です。

 

・DHA

血中コレステロールの低下や中性脂肪を下げる役目があります。食品だと、青魚に多く含まれています。

魚離れが進む日本人には、やや不足気味な栄養素です。

 

・EPA

LDLコレステロールを減らす役割がある上に、脳血栓や心筋梗塞などの疾患を予防します。DHAと同じく、青魚に多く含まれています。

 

・クリルオイル

DHAやEPAが豊富に含まれているオキアミから抽出したオイルです。

青魚などの油に比べ酸化しにくいという特徴があり、しかも少量で効果を発揮します。

近年注目されているサプリメントです。

 

・サポニン

コレステロール低下作用のある植物由来の成分です。

他にも抗菌作用や痰を切る効果があります。

大豆や高麗人参に含まれており、善玉コレステロールを上昇させる働きもあるのです。

血液をさらさらにする作用もあるので、動物性の食品を多く摂る人にオススメです。

 

薬局には多くのサプリメントが並んでいて、どれを買ったらいいか迷いますよね?

上記を参考に選んでみてはいかがですか?

 

(Photo by 足成)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

健康診断の項目「LDL」を知ろう!知っておくべきコレステロールの基礎知識

  近年、ご自身の健康に関心を持ち、自ら人間ドックや定期検診を積極的に受診...

積極的に摂取したい!LDLコレステロールを下げる食品にはどんなものが?

  LDLコレステロール値を下げるためには、コレステロールの高い食品の摂取...


LDL数値が気になる方必見!乳製品は要注意!LDL数値を上げないための生活とは?

  動脈硬化や脳梗塞、中性脂肪、糖尿病など・・・様々な病気に深く関わるLD...

運動でLDLコレステロール値を下げよう!

  LDLコレステロール値が高くなる原因としては、食生活や肥満などが考えら...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る