カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. LDLコレステロールを下げる効果的サプリはこれ!

健康診断・健康管理

LDLコレステロールを下げる効果的サプリはこれ!

 
LDLコレステロールが高くて悩んでいませんか?
運動をしている…食事も気を使っている…なのに下がらないという人は多くいます。
そうです!!

LDLコレステロール別名悪玉コレステロールは、そう簡単には下がらないのです。
そんなときは、サプリメントの力を借りて、LDLコレステロールダウンを目指しませんか?

 

こんな成分がLDLコレステロールを減少させる効果がある

 

・クイルオイル配合
青魚に多く含まれるDHAとEPAの組み合わせのサプリメントは多く見られます。
注目したいのが、クリルオイル配合のものです。
オキアミから抽出したエキスのことで、高い効果が期待されます。少し値段は高くなりますが、注目すべき一つです。

 

・マンボウの肝油、DPA
血液をさらさらにするパワーが、EPAの10倍と言われている注目のサプリメントです。

 

・タウリンやサポニン
肝機能の低下によってLDLコレステロールが増加している場合には、肝臓を健康に保つことが必要です。
肝臓を健康に保つには、タウリンやサポニンは効果的です。
牡蠣などに多く含まれているため、毎日の摂取は難しいので、サプリメントを補助的に使う方が多いです。

 

サプリメントを使う際の注意点


サプリメントだけでLDLコレステロールを下げようとしていませんか?
サプリメントは健康補助食品です。
補助の役割ですので、日常生活でも気をつけなければならないことがあります。

 

・適度な運動
LDLコレステロールが高い人の大半が運動不足であるといわれています。
LDLコレステロールが高くなるとされる中年期は、仕事が多忙だったり、体力が落ちたり・・・なかなか運動ができませんよね。
毎日少しずつでいいので、適度な運動を心がけましょう。

 

・栄養バランスのとれた食事
近年動脈硬化などの病気が増えているのは、やはり栄養バランスが崩れているからです。
脂っこいものばかりを食べたり、偏食気味だったり・・・まずは、食習慣を改善することから始めましょう。
日本の食事を見直すことも必要です。和食は体にいいですからね。

 

・LDLコレステロールを下げるといわれる栄養の摂取
●牡蠣やイカなどの魚介類に含まれるタウリン
●野菜類の食物繊維
●大豆や高麗人参などに多く含まれるサポニン
●青魚に含まれるDHAやEPA
●オリーブオイルなどの植物由来の油

これらは、肝臓の機能を高めたりLDLコレステロールを下げる働きのある成分です。
バランスのよい食事にこれらをプラスすると、効果的です。

 

LDLコレステロールを下げるのは大変なことですが、日常の生活改善だけでも多少の効果はあります。
できることから少しずつ行い、健康な体を手に入れましょう!

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2008/12/18-012024.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

話題の『酵素ドリンク』有効性には根拠が無い?!酵素って何?

  『酵素ドリンク』の有効性に関する実験は存在していない?   現在、...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...


疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

   現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはう...

スーパーフード「カムカム」は、全植物の中で最も高いビタミンC含有量を持つ!

近年、豊富な栄養素を含み低カロリーであるスーパーフードに注目が集まっています...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る