カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 脂質異常症(高脂血症) >
  4. 予防 >
  5. 生活習慣 >
  6. LDLコレステロールが高めの方の運動方法は有酸素運動を!

生活習慣病

LDLコレステロールが高めの方の運動方法は有酸素運動を!

私たちの体の中には様々な種類のコレステロールがあり、それぞれに役割があります。
私たちが悪玉コレステロールと呼んでいるLDLコレステロール、『悪』とありますが実は大事なコレステロールなんです。
LDLコレステロールとは、本来人間の体には必要不可欠なコレステロールです。
細胞膜や筋肉を作るために使われるコレステロールを全身に運ぶ役目があるのです。
適量であれば問題ないのですが、このLDLコレステロールが増加しすぎてしまうと、血管内で詰まってしまい動脈硬化などの病気を引き起こすのです。

 

LDLコレステロールを下げるための運動方法

 

●有酸素運動
有酸素運動は脂肪を燃やす運動として有効です。
HDLコレステロールを増やす働きがあります。
HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも呼ばれ、血管内に溜まってしまったLDLコレステロールを肝臓まで運ぶ働きがあります。
このHDLコレステロールが増えると、動脈硬化などのリスクが低くなるというわけです。

 

運動は毎日継続することです。毎日継続することで、効果が発揮されます。
そして、運動を普段から継続していない人が突然激しい運動をするのは禁物です。


過度な激しい運動は心臓や関節に負担がかかってしまいますので、気をつけましょう。初めのうちはウォーキングなどで、軽く始めるようにしましょう。徐々に慣れていけば、軽いジョギングもいいですね。

 

また、膝や腰が悪く運動があまりできない方は、水中ウォーキングもオススメです。

 

LDLコレステロールはなかなか下がらないというのが現実です。コツコツと積み重ねた結果が、健康な体へとなります。毎日少しずつを目標に運動を続けましょう。

併せて食生活の改善をすることがLDLコレステロール低下への近道です。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/20-378477.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

エネルギー・コレステロール摂取量が重要!脂質異常症の食事療法

          脂質異常症の食事療法はコレステロール制限が中心と考えられ...

脂質異常症での禁酒・禁煙のすすめ

                 脂質異常症では、よくアルコールを制限しますが...


治療の必要性を認識することが大切!生活改善で脂質異常症改善

  脂質異常症の方は、血液データに異常値が出るまでの間、自覚の有無に関わらず、...

脂質異常症(高脂血症)なら今すぐ禁煙を!

    最近は街中でも全面禁煙にしているオフィスや飲食店が増えてきました。愛...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る