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健康診断・健康管理

LDLコレステロールが高めの方必見!この食品は控えて!!

LDLコレステロール、私たちの体に必要なコレステロールです。
細胞膜や筋肉を作るためのコレステロールを全身へ供給する、大事なコレステロールなのです。
しかし、年齢と共に肝臓の働きが弱くなったりすることで血中のコレステロール値が上昇してしまいます。
LDLコレステロールが高めと診断されたら、食事&運動で下げるよう気をつけなければなりません。

 

コレステロールの高い食品は食べ過ぎないように気をつけて!


・卵黄
・あんこうの肝
・いくら
・たらこ
・ししゃも
・うに
・牛レバー
・イカ

 

代表的なコレステロールの高い食品です。
上記の通り、たまごに関連したものが多いと思います。つまり、たまごを多く使ったシュークリームやケーキなども避けるべきです。
ただし絶対に食べてはいけないという食品ではありません。毎日食べるようなものではないので、たまに食べるもので良いでしょう。

 

コレステロールを下げるには?


LDLコレステロールが血中に多くあると、詰まりやすくなり動脈硬化などを起こしやすくなります。


では、どうやって血中にあるコレステロールを下げるのでしょうか?

まずは、カロリーに気をつけた食生活を心がけることです。
お酒を飲む・外食が多い・間食が多い…そんな人はきっとカロリーを摂り過ぎているはずです。
まずは、油っぽいものや甘いものを控えましょうそして次にコレステロールを下げやすい食品を摂ることです。

肝臓機能を向上させる、タウリンが効果的です。牡蠣などの貝類に多く含まれています。そして、野菜をしっかり摂りましょう。
野菜に多く含まれる食物繊維が血中のLDLコレステロールを低下させてくれます。
また、油は動物性を控え、植物性の油に切り替えましょう。オリーブオイルなどを使用したドレッシングもいいですね。
魚介類を摂るなら、青魚がいいですね。血液もサラサラになりますので、病気になりにくくなります。

 

LDLコレステロールは、食生活改善を長期的に行い、運動なども同時に行っていかないとなかなか下がらないものです。
もし、上記を行ってもなかなか下がらないと言う場合には、肝機能の病気の疑いもあるので病院を受診するようにしましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/04/28-018312.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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