カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. こんな食品の組み合わせで、LDLコレステロールが下がる!

健康診断・健康管理

こんな食品の組み合わせで、LDLコレステロールが下がる!

LDLコレステロールが高めと診断されたら、食事や運動に気をつけなければなりません。
しかし、LDLコレステロールの値は容易に下がるものではありません。
楽に続けられるレシピでしかもLDLコレステロールを下げる効果のある食事に変えてみませんか?

 

こんな栄養素がLDLコレステロールを下げる効果がある!
1.水溶性食物繊維
水溶性食物繊維は腸内でコレステロールを包んで排泄を促します。

 

2.レシチン
リン脂質と呼ばれる脂質の一種です。
コレステロールの分解や血中に集まったコレステロールを排泄します。
善玉コレステロールを増やす働きもあり、中性脂肪が高めのかたや血液がドロドロの方にはオススメです。

 

3.タウリン
アミノ酸の一種で、コレステロールの分解を促します。

 

4.ポリフェノール
高酸化作用が高く、LDLコレステロールの酸化を防ぐので動脈硬化を予防します。

 

5.ビタミン
ポリフェノールと同様、LDLコレステロールの酸化を防ぎます。

 

6.DHA、EPA
中性脂肪を下げる、血液をサラサラにする働きがあります。

では上記の組み合わせで出来る簡単料理をご紹介します。

 

●オクラ&山芋の納豆ネバネバサラダ


材料(2人分)
山芋 10センチ
オクラ 2本
納豆 1パック
昆布 (だしをとったあとのものでOK)


1.山芋はすりおろし、オクラは湯がいて千切りにします。
だしをとったあとの昆布を千切りにします。
2.納豆と1.の材料を混ぜ合わせます。ポン酢で味付けをします。

ネバネバ&ミネラルがたっぷりのヘルシーサラダの出来上がりです。

 

●あさりでタウリンを摂りましょう!きのこの酒蒸し


材料(2人分)
あさり 20コ程度
しいたけ 2枚
エリンギ 1本
舞茸   1/2株
酒    1/2カップ
醤油   大さじ1

 

1.あさりは砂抜ききをし、殻をしっかり洗っておきます。
2.きのこ類は適当な大きさに切っておきます。
3.耐熱皿にあさりと酒、きのこを入れラップをし、600wで3~4分加熱します。
4.出来上がったら醤油を回し入れ完成です。
レモンをかけると、さわやかな味付けになりますよ!

 

●DHA&EPAをたくさん摂れる!魚介の漬け


材料(2人分)
マグロの赤身 150g
かいわれ   適量
青じそ    適量
刺身醤油   適量
ごま     適量
しょうが   適量

1.ごまはすりごまを用意し、醤油・しょうがをボールに入れます。
2.青じそは細かく刻み、マグロの切り身と一緒にボールへいれます。
3.味が染みるように20分程度置いておきましょう。
4.さらに盛りつけ、かいわれを散らしたら出来上がりです。


簡単で毎日続けられそうでしょう?
これらの組み合わせでオリジナルレシピを作ってみてはいかがですか?

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/22-376600.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

たくさん食べても◎もやしチャンプルー風

もやしは低カロリーで栄養が豊富、家計にもカラダにも優しい食材です。 たくさん食べ...

捨てるのはもったいない!?野菜の皮や種、ヘタには第7の栄養素フィトケミカルが豊富

普段私たちは料理をする際に、食材の様々な部分を捨てています。しかし、こうして...


β-カロチンが豊富!簡単★にんじんマフィン

  β-カロチンが豊富なにんじんをたっぷり使ったマフィンをご紹介します。  ...

春キャベツはやわらかくて生食に最適!春キャベツの栄養・選び方・保存方法について

  春の楽しみといえば、お花見、新しい生活など色々ありますが、ひとつは味覚...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る