カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. 食物繊維をたくさん摂ってコレステロールを下げましょう! 

健康診断・健康管理

食物繊維をたくさん摂ってコレステロールを下げましょう! 

 

食物繊維がLDLコレステロール値を下げることをご存知ですか?
忙しい現代人は、コンビニや外食で食事を済ませることが多くなり、深刻な野菜不足へと陥っています。
本来私たちが摂らなければならない野菜の量を大きく下回り、逆に高カロリーの肉などが大きく上回っています。
そのため、LDLコレステロールが高めと診断される人が少なくありません。

手軽な野菜ジュースなどで野菜不足を解消しましょう!

 

朝、野菜ジュースを!


本来であれば毎食必要量の野菜を摂ってもらいたいものです。
しかし、毎食野菜を摂るのは難しいですよね。
そんなときは朝だけでもフレッシュな野菜ジュースを飲むようにしましょう。
外出先で野菜が足りてないと感じたら、市販の野菜ジュースに切り替えましょう。
ただし砂糖が多く含まれているものもあるのでほどほどに…

 

簡単野菜ジュースレシピ!

 

●繊維質たっぷりのさつまいもジュース


材料(1人分)
さつまいも 中1個
ごぼう 10センチ
水 200cc

 

1.さつまいもとごぼうは皮をむいて茹でます。
2.1.をミキサーに入れ、水を加えます。

※飲みにくいときは、りんごを1/4個加えるとよいでしょう。

 

●栄養素たっぷり!小松菜&グレープフルーツ


材料(1人分)
小松菜1/2束
黒ごま 大さじ1
グレープフルーツ 1玉
はちみつ 適量


1.グレープフルーツは半分に切って絞ります。
2.黒ごま・グレープフルーツ・小松菜をミキサーにかけます。
3.お好みではちみつを入れて出来上がりです。

 

●豆乳でヘルシー!食物繊維たっぷりジュース


材料(2人分)
アボガド・りんご・セロリ 全て1/2個(本)
豆乳  大さじ2
水   100cc
蜂蜜 適量

 

1.アボガド・りんごは皮をむき、種をとります。
そして適当な大きさに切ります。セロリは筋をとり葉っぱから下の部分を使います。
2.全ての材料をミキサーに入れて混ぜたら出来上がりです。
はちみつは飲みやすくするためですので、調節してから入れてくださいね。

 

忙しい朝の習慣にしてみてはいかがですか?
コレステロールだけでなく体が健康になりますよ。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/08/28-381365.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

夏野菜で熱中症対策☆ミニトマトときゅうりの塩昆布あえレシピ

夏休みが始まると同時に梅雨が上がり、本格的な夏がやってきました。気温も急上昇して...

ゴーヤが好きな人必見!捨ててしまう「栄養豊富な」ゴーヤのワタと種を食べるレシピ3選

夏になると出てくる野菜のひとつがゴーヤです。あの苦味が好きという人もいると思い...


β-カロチンが豊富!簡単★にんじんマフィン

  β-カロチンが豊富なにんじんをたっぷり使ったマフィンをご紹介します。  ...

こんな食品の組み合わせで、LDLコレステロールが下がる!

LDLコレステロールが高めと診断されたら、食事や運動に気をつけなければなりま...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る