カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 禁酒 >
  4. LDLコレステロールが高め!?飲酒習慣はどうするべき?

健康診断・健康管理

LDLコレステロールが高め!?飲酒習慣はどうするべき?

LDLコレステロールが高めと診断されたら、やはり飲酒はきっぱりやめるべきなのでしょうか?
飲酒にはコレステロールが大きく関わっています。k飲酒とコレステロールの関係性についてお話をします。

 

コレステロールと飲酒


適度な量の飲酒は寿命を延ばすと昔よく言われたものです。実はそれにはちゃんとした根拠があるんです。
私たちの体で大事な役目をもっているHDLコレステロール(善玉コレステロール)は、適度な量の飲酒で増加することが分かっています。
目安としては、お酒で1合、ビールで大瓶1本、ウィスキーでダブル1杯の量です。
HDLコレステロールは、血管内にへばりついたLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を肝臓まで運ぶ働きをもっています。
つまりLDLコレステロールが高めの人には必要不可欠なコレステロールなのです。
あくまでも適度な飲酒であることを忘れないでください。

 

LDLコレステロールが高めな人へオススメする飲酒習慣


・お酒は適度な量にしましょう


全くの禁酒をする必要はありませんが、適度な量を守りましょう。
守れない場合は、最低限のお酒の量だけ購入するなどの工夫をしましょう。

 

・LDLコレステロールの高い食品を摂ることを控えましょう


おつまみなどで食べる食事には、動物性の食品が多くあります。
なるべくコレステロールの低い、野菜類や赤身の魚、青魚などに変えましょう。

 

・普段の食生活を気をつけましょう


普段からコレステロールの高い食品は控える・コレステロールを下げるための食事を摂りましょう。
コレステロールの高い食品は主に、卵(魚の卵も含む)や牛レバーやイカなどに多いです。
コレステロールを下げるための食事に切り替えましょう。
コレステロールを下げる食品・・・野菜類の水溶性食物繊維、貝などのタウリン、青魚のDHAやEPA

 

・中性脂肪が高い人は要注意


中性脂肪が高い人は飲酒習慣をなるべく抑えなければなりません。


HDLコレステロールは多ければ多いほど良いというわけではありません!
HDLコレステロールはLDLコレステロールを排出する役目があります。しかし、HDLコレステロールが多ければ多いほど良いというわけではありません。
長期大量飲酒を続けると、高HDLコレステロール血症といって心疾患を合併することもあります。

普段からコレステロールが高いことを意識し、生活をすることが大事です。
飲酒習慣は、常習飲酒をしないこと・大量飲酒をしないことを念頭に置きましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/06-357343.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

禁酒に関する記事

禁酒ができない人へ 禁酒しない理由を作ってませんか?

禁酒をできない人の中にはいくつかの共通点があります。そのうちの一つに『禁酒出来...

飲酒は適量で!アルコールが引き起こす病気はこんなに多い

飲酒はストレス発散にもなります。お酒が好きな人は沢山いますし、お酒を毎日飲み...


禁酒をする?!本当にお酒止める気ありますか?

     不健康になりたい、病気になりたい、などと思っている人はいないでしょ...

禁酒のコツ 断酒は一人でなくみんなで達成しよう~断酒会~

いろいろな原因で断酒をしようと決心するものの、意志が強くない限りなかなか達成す...

カラダノートひろば

禁酒の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る