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健康診断・健康管理

LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。
ただしいくつかの方法を併せて行うことで、比較的早くLDLコレステロールを下げることができます。
ただし、生活習慣や臓器の働きが大きく関わるものですので、下がった後も継続的努力し続ける必要があります。

 

LDLコレステロールを下げる5つの習慣
●適度な運動をする
ウォーキングやジョギングをするのはとても効果的です。
しかし、時間がないという方はせめて日常生活で体を動かす習慣をつけなければなりません。
床を雑巾で拭いたり、窓掃除をしたり、家の周りの掃き掃除をしたり・・・できることは日常生活でたくさんあります。
家電などが充実し、便利になりましたが、それに頼らず体を動かせる工夫をしましょう。

 

●食事の時間
食事の時間を一定にしましょう。
朝は必ず起きて食べる、夜は早めに食べるなどです。
仕事をしていると難しいかもしれませんが、せめて朝はしっかり食べましょう。

 

●食事の内容
高カロリーの揚げ物や卵類、肝などを好んで食べる人は控えましょう。

 

●禁煙
喫煙習慣のある人は、禁煙しましょう。

 

●サプリメントで補う
食品で摂りにくい栄養素はサプリメントで補いましょう。
ビタミンや食物繊維は毎日の食事で摂ることができますが、DHAやタウリンなど毎日の食事では難しいですね。
なるべく食事から摂るようにし、それをサプリで補いましょう。

 

LDLコレステロールは毎日の習慣で下げることができます。
病気にならないためにも、食事と運動量を見直しましょう。

 

(Photo by 足成)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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