カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 糖質制限 >
  5. コレステロールを下げる方法、何が一番効果的?

健康診断・健康管理

コレステロールを下げる方法、何が一番効果的?


LDLコレステロールを下げる食品や習慣など、たくさんありすぎてどれが効果的か?悩みますよね。
何が効果的なのか?効果的であるといわれている食品をご紹介します。

 

1.しいたけの戻し汁
しいたけはLDLコレステロールに効果的といわれていますが、しいたけの戻し汁はもっと効果的です。
味噌汁やスープなど干ししいたけの戻し汁に変えるだけで、簡単なのも魅力的ですね。

 

2.アボガド
効果的で有名な1品です。おいしい上にレシピのバリエーション豊富なのも魅力的です。
毎日1個摂るだけでも効果的です。

 

3.オリーブオイル
私たちが普段使用している、ドレッシングや油、味付けをオリーブオイルに変えるだけです。
簡単に毎日摂ることができます。

 

4.アスパラガス&ブロッコリー
血管のお掃除には絶対これ!血圧を下げる働きもあります。

 

5.柿
食物繊維・ポリフェノール豊富なのでコレステロールを下げるのに効果的です。
ポテトチップスなどのおやつを果物に替えるといいですね。

 

6.シナモン
シナモンは一日大さじ1杯が、コレステロールを低下させてくれます。
飲み物やパンなどにシナモンを振りかけると手軽に摂ることができます。

 

7.緑茶
カテキンパワーはLDLコレステロールにも効果あり!
食事には緑茶がいいですね。

 

 

実は私たちの身近な食品が、LDLコレステロールを下げる重要な役割を担っているのです。
それを意識して摂ることで、LDLコレステロールを下げることができます。
食習慣の改善を意識しましょう!

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/03/15-015337.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質制限に関する記事

高タンパク食摂取には分解促進対策を

    高タンパク食摂取が、人体の健康に問題を与えるのは、あまりに大量なタン...

集中力がUPする?低下する?糖質制限による影響とは

糖質制限ダイエットや炭水化物ダイエットは、一時期ブームを巻き起こしたダイエット...


怒りっぽい人に朗報!糖質制限でイライラが減る!?

  糖分を取りすぎると、イライラしたり気分が不安定になる傾向があるようです...

カラダノートひろば

糖質制限の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る