カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 減塩 >
  7. 慢性的に蛋白尿の人は減塩食を!減塩食レシピを紹介します!

生活習慣病

慢性的に蛋白尿の人は減塩食を!減塩食レシピを紹介します!

尿蛋白が出ている人・・・腎臓の機能が低下している可能性があります。
腎臓は老廃物を排泄する臓器です。
腎臓の機能が低下すると、尿蛋白や血尿、疲れやすい、むくみやすいなどの症状が現れます。
塩分の多い食事は、腎臓に大きな負担を掛けてしまいますので控えましょう。
おいしく減塩できる減塩のコツと減塩レシピをご紹介します。


・良質のたんぱく質やカリウム
腎臓に負担が少々かかるので控えるように言われていますが、カリウムは体内の食塩を排泄する働きがあります。
適度な量を摂ることは必要ですので症状にもよりますが、医師に相談の上摂りましょう。
カリウムを多く含む食品は、昆布やひじき、芋類、ほうれん草などです。

 

・旬の食材でおいしさアップ
旬の食材を使い調味料を最低限にしましょう。
素材を味わう食事にすると良いでしょう。
塩分に限らず砂糖の摂取量も大幅に軽減されます。

 

・自然の塩分量を考慮する
魚介類はもともと食塩を含んでいます。
魚介類は調味料を足さずに、なるべく素焼きや蒸し煮、刺身などにしましょう。


 ・調味料を選ぶコツ
使用する調味料にはどのくらい食塩が含まれているのでしょうか?
商品裏の成分表に「ナトリウム」表記がある場合は、その数値に2.5をかけた数が食塩相当量です。
思ったよりも多くの塩分が入っていることに驚くこともあるでしょう。

 

・だしやスパイスなどを上手に活用
だしをしっかりととりましょう。
そしてスパイスやしょうが、コショウなどをうまく活用し、満足いく味付けにしましょう。

 

●刺身は醤油ではなくごま油で!
(2人分)
白身魚の刺身 適量
水菜 1/4束
とろろ昆布 少々
ごま油 少々
醤油 少々

 

1.水菜は一口大に切り水気を切っておきます。
2.ボールに水菜、刺身、とろろ昆布を加え混ぜます。
3.ごま油を回しいれ醤油で味付けします。
ごま油の香りととろろ昆布の味付けで醤油の量がぐんと抑えられますよ!

 

●レモンが爽やか!豚肉の炒め物
(2人分)
豚肉 300グラム
たまねぎ 1/2個
レモン 1個
醤油 少々
黒コショウ 少々


1.たまねぎとレモンは薄くスライスします。
2.バットにレモンを敷き詰め、上に豚肉をのせたまねぎをのせます。
その上にまたレモンを敷き詰めます。
3.そのまま30分ほど冷蔵庫にねかせます。
4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、レモン以外を一気に炒めます。
5.黒コショウと醤油を入れ味付けをします。
爽やかなレモンの香りと黒コショウがアクセントです!

 

簡単レシピを紹介しましたがいかがですか?
減塩食は腎臓病だけでなく様々な病気に勧められます。
塩分の多い食事ばかりを食べていた方は、今からでもすぐに減塩食に切り替えましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/12/07-343777.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

減塩に関する記事

減塩レシピ!まぐろ赤身とアボカドの胡麻和え

【レシピ】まぐろとアボカドの胡麻和え   塩分を排出するカリウムやたんぱく質...

葉野菜をたっぷり食べよう!減塩しょうゆで小松菜のお浸し

【レシピ】小松菜のお浸し小松菜は塩分を排出するカリウムが豊富な野菜です。飽きない...


減塩&油を抑えて美味しく!オリーブとトマトのパスタ

【レシピ】オリーブとトマトのパスタ 塩分と油分が多いレシピの多いパスタですが、...

減塩&カリウムたっぷり!高血圧予防に「きのこのホイル焼き」

【高血圧予防レシピ】きのこのホイル焼き キノコ類には体内の塩分を排出し、高血圧...

カラダノートひろば

減塩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る