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不眠・睡眠障害

睡眠中のよだれを防ぐ鼻呼吸

 

よだれが出やすいという方は、口呼吸をやめることをお勧めします。
口呼吸には、よだれの問題だけでなく、ウイルス感染しやすいというデメリットもあります。


●口呼吸かどうかを見極める


普段、自分の呼吸を確認したことがある方は少ないと思います。
ですが今、口呼吸をしているか鼻呼吸をしているかは簡単に知れます。
まずは自分が口を閉じているか開けているかを確認してください。
自然と口が開いているのであれば、ほぼ確実に口呼吸をしています。
また、口がどちらかといえばへの字に曲がっている方も口呼吸の可能性が高いとされています。
その他、起床時の口臭やのどの乾燥を感じる方も口呼吸です。


●口呼吸を鼻呼吸に


口呼吸をやめるコツは簡単で、口を閉じることです。
口を閉じていれば口での呼吸は出来ず、空気を出し入れするには鼻を使うしかなくなります。
口呼吸をやめようと思ったら、まずは口を開くことをやめてください。
寝ているときには柔らかいタイプの絆創膏で口をふさぐという方法もあります
強く塞いでしまうと、万一鼻から呼吸が出来なくなったときに口でも呼吸ができなくなるので注意が必要です。
その他に、口を閉じるために口周りの筋肉を強化するのも効果的です。
食事をよく噛んで食べることによって、口周りの筋肉は自然と強化されます。


●鼻呼吸ができない場合は


中には口を閉じて呼吸すると息苦しいという方もいます。
慢性的な鼻炎にかかっている場合などは、鼻炎の治療も並行して行ってください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/09/26-370396.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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