カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. アミラーゼ・リパーゼ >
  5. アミラーゼ高=すい臓がん?アミラーゼとすい臓の病気の関係

健康診断・健康管理

アミラーゼ高=すい臓がん?アミラーゼとすい臓の病気の関係

病気が発見されづらいすい臓ですが、すい臓の酵素を調べることで病気発見につながるといわれています。すい臓の酵素アミラーゼとすい臓がんについてまとめました。

 

アミラーゼとは

アミラーゼとは消化を行う酵素のことです。このアミラーゼは主に糖分を分解する酵素で、すい臓や唾液腺などから分泌されます。

 

すい臓に異常が起こると、血中や尿の中のアミラーゼの値が上昇します。

特にすい臓がんでは、通常の値よりも2~3倍のアミラーゼ値が見受けられます。

 

アミラーゼが高い=すい臓がんではない

アミラーゼが高いからと言って、すい臓がんに直結するわけではありません。

アミラーゼの異常値からわかることは、すい臓に何らかの異常があるという程度の認識です。

 

すい臓がんの診断には、発症すると高い値を示すエラスターゼやリパーゼなども測定し、併せて超音波やCT、腫瘍マーカーなどの検査も行います。

 

すい臓がんとは

すい臓がんは早期の診断が難しいガンの一つです。そのため、死亡率が高いガンといわれています。特別な自覚症状が無い、どの様な条件で癌になるかがあまりわかっていません。

 

すい臓がんにかかりやすい条件

最近では、遺伝的要素もありますが、既往歴として糖尿病、慢性膵炎、肥満がある場合かかりやすいとされています。また、かかりやすい生活習慣として喫煙があげられています。

 

すい臓がんの自覚症状

主な症状としては腹痛や黄疸、腰や背中の痛み、食欲不振による体重減少などがあげられます。しかし人によっては、ほとんど症状が見受けられないということもあります。 

 

定期健康診断で早期発見を

地域や職場で行われる定期健康診断は必ず受けておきましょう。

自覚症状があまりない病気ということもありますが、すい臓以外の異常や他の身体の異常もみつかる場合もあります。

 

生活習慣の見直しを

生活習慣を見直すことは、他の病気を予防することにもつながります。以下のような習慣がある方はこの機会に見直してみることをオススメします。

 

・過度な飲酒、休肝日がない

・喫煙

・運動不足

・不規則な食事

・不規則な睡眠

 

誰しも1つは当てはまるかもしれませんが、特に喫煙に関しては様々なリスクがあるといわれているため、今すぐにでも禁煙を考えたいところです。

 

食生活についても、暴飲暴食を避け、規則正しくバランスの良い食事を摂るように心がけましょう。 

(photo by://www.photo-ac.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アミラーゼ・リパーゼに関する記事

健康診断である項目…検査でリパーゼの値を調べると何がわかるの?

                       ◆はじめに~リパーゼって何?~...

リパーゼの値を調べる検査って?検査方法や検査判定

         リパーゼは、脂肪の中でも特に、中性脂肪を分解する働きを担って...


血液検査のアミラーゼの値で一体何がわかる?アミラーゼによってわかる疾患、膵炎

              血液検査で判明する色々な項目の数値は、様々な疾患...

血液中のアミラーゼからわかることって?アミラーゼから分かる、すい臓の病気

  人間の消化などについて学ぶときに欠かせないのがアミラーゼで、アミラーゼは消...

カラダノートひろば

アミラーゼ・リパーゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る