カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. マッサージ >
  5. むくみを取って小顔に!効果絶大ながらマッサージ

美容・ダイエット

むくみを取って小顔に!効果絶大ながらマッサージ

太ってもいないし元々大きくもないはずなのに顔が大きく見えてしまうことってありませんか?その理由はどこにあるのでしょうか。

 

顔が大きくなる理由は「むくみ」

「むくみ」は女性にとって、誰しも悩むことではないかと思います。

そもそも女性は月のものに伴うバランスの変化や体質で、男性よりもむくみやすいといえます。

「むくみ」が毎日1日の終わりには発生しているといった方も多いと思います。

的確な処置をして眠れば、翌日には取れていることがほとんどかと思いますが、「むくみ」がどんどん溜まってしまうといった方もいらっしゃると思います。

そういった方は、1日の終わりのケアだけでなく細目に時間を見つけて「むくみ」を撃退していく必要があるといえます。

 

細目に「むくみ」を取るには

「むくみ」はリンパの流れが悪くなることで老廃物が滞りがちになり、その影響で血流が悪くなり体内の毒素をうまく排出できないことで起こります。

これを解決するには、まずリンパの流れを正常にしてあげることが必要不可欠といえます。

リンパは全身を巡りリンパ腺に集まり、また全身を巡っていきます。

その流れをスムーズに保ってあげるだけで「むくみ」を劇的に減らすことができます。

簡単な方法としては、顔のリンパの集まる所を1日の中で定期的に軽くマッサージしてあげることです。

 

顔のリンパのマッサージ方法

顔のリンパは最終的に耳の後ろから首筋にかけて流れていきます。

その流れを保つために、時間を見つけて軽くマッサージをしてあげましょう。

1.リンパ液をコメカミに集めるイメージで目の周りを外側に向かってコメカミまで撫でます。

2.その後コメカミから耳の内側に沿って顎下までもっていきます。

3.顎下まで集めたら、首にそって鎖骨までおろし、鎖骨沿いに外側に流します。

 時間にして1分かからない程度かと思いますが、このマッサージを1日の中で何回か行ってみましょう。

 

マッサージのコツは強く行わないこと。

無駄に強く行ってしまうと、皮膚に負担をかけてしまい皺の原因になりかねないので、十分注意して行ってみてください。

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

エステ広告の揉みほぐしマッサージ後の-XXセンチはウソ?

   揉み解しマッサージのダイエット効果 揉み解しマッサージでダイエット効果...

リンパマッサージで痩せやすい体に

    リンパマッサージで痩せやすい体に     リンパマッサージはダ...


3歳児は育児の曲がり角?3歳児の子どもを持つ親が覚えておくべきポイント

3歳児になってくると、自己主張がさらに強くなり、運動機能の向上とあいまって、...

自宅でできる!腸もみマッサージで便秘解消

      腸もみマッサージで便秘解消      ダイエットで大切な...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る