カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 家事をしながらダイエットも!一石二鳥でオススメ☆家事で「ながらDIET」

美容・ダイエット

家事をしながらダイエットも!一石二鳥でオススメ☆家事で「ながらDIET」

 

家事は人が思うよりも大変で重労働ですよね。毎日のことだから尚更大変です。

そんな家事をダイエットに有効活用してしまいましょう!

 

床をふき「ながらダイエット」

昨今では掃除道具も進化して、床拭きも腰を曲げずに行うことができるようになりました。しかし、そこは「ながらダイエット」のためにも敢えて手で床拭きを行ってみてはいかがでしょうか。

床拭きは、思いのほか全身運動になると共にダイエット効果も期待できます。

 

床を拭く際に、同じ位置からできるだけ遠くに腕を伸ばし脇腹を伸ばすようにして行ってみましょう。

しっかりと脇腹を伸ばしながら四方八方に向かって拭き掃除を行うと、身体の色々な筋肉を使うことになるため、トレーニングまではいかなくても代謝を上げることには一役かってくれること間違いなしです。

また、しゃがむ際も腹筋背筋を意識すると共に足首をしっかり曲げることも意識してみましょう。

足首を柔らかくしておくと、様々な運動の際に怪我をしにくくなりますし、身体能力も上がってくるので代謝アップも期待できます。

 

洗濯を干し「ながらダイエット」

洗濯を干す際も、少し注意して積極的に伸びをしていきましょう。そうすることで身体の筋肉や関節が伸ばされ、代謝アップが期待できます。

更に、少し重い洗濯物を上に干すことで二の腕をシェイプアップできる可能性もあります。

 

このように、たかが家事されど家事。家事は全身運動としては非常に優れた方法といえると思います。

しかも、確実に毎日続けることですので「ながら」といえども、高いダイエット効果が期待できるのではないでしょうか。

少しの意識変革で憂鬱な家事がダイエットになるのですから、是非実践してみたい方法ですよね。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/160?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

知識に関する記事

間食をやめる効果的な方法とは!?

  間食は上手に行えばダイエットの味方にもなりますし、絶対に太るというわけでは...

ダイエット中に空腹感を抑えるコツとは?

    ダイエット中で一番つらいと感じるのは、食べたいけどお腹いっぱい食...


気をつけて~痩せたい願望から拒食症に!ダイエットの怖い結末 

女性にとってスリムな体型に誰しもが憧れます。でも、精神疾患とダイエットが重なる...

食べないダイエットで起こる「低血圧」なぜ食べないと低血圧になってしまう?

  女性は、常にダイエット中という方もいると思います。ダイエットの方法も色々とあ...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る