カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 家事時間を味方にダイエット!一工夫で周りと差をつける!私の「ながらダイエット」法

美容・ダイエット

家事時間を味方にダイエット!一工夫で周りと差をつける!私の「ながらダイエット」法

 

生活をする上で必要不可欠なもの「家事」。これをダイエットに有効活用できれば、こんなに素晴らしいことはないのでしょうか。

 

とりあえず家事でストレッチ

運動の前にストレッチをした方が、運動効果が高いとされます。

家事でながらダイエットも、とりあえずストレッチから始めてみましょう。家事ながらダイエットのストレッチは、非常に簡単です。

 

例えば、重い物を持つ時、中腰の状態で荷物を持ち上げるのではなく一度しっかりと腰を落とします。しゃがんだ状態を作ってから荷物に手をかけ、膝をしっかり使って荷物を持ち上げます。

この動きだけで、足首、ひざ裏のストレッチになると共にスクワット効果もあります。

この他、洗濯物を畳むとき仕分けをする際に、床に正座した状態で自分のやや後ろ側に洗濯物を置いてみましょう。この動きは、腰をひねるストレッチになります。

このように、いつもの動きに工夫を加えるだけで簡単にストレッチが行えるのです。

 

足腰に効果的な「ながらダイエット」

足腰に有効な運動としてスクワットがよく上げられます。これも実は、家事の中で簡単にできてしまうのです。

先ほど、荷物の持ち上げについて記載しましたが、その他に洗濯物を干す際も同じ運動が出来ます。

洗い立ての洗濯物を床に置いて洗濯物を干す方が多いと思いますが、この洗濯物を取る時にしっかりと腰を落とし、しゃがみます。

そしてゆっくりと立ち上がりようにします。

 

しゃがむ際に足を肩幅に開くか、前後に少し開くことがポイントです。

姿勢を真っ直ぐにした状態で、足首までしっかり曲げるように意識してみましょう。

このスクワットは、足腰の他にお尻や太ももにも効果が期待できますよ。

 

毎日のことで飽きてしまいがちな家事も、これがダイエットになる!と思えば楽しくなるのではないでしょうか。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/167?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

ダイエットの基本は【消費カロリー>摂取カロリー】

 現在、ダイエットと言えば数多くの種類がありますが、その中でも王道というのは食事...

低周波で筋トレ!「ながら」ができるダイエットグッズ

  テレビを見ながら、本を読みながら、筋トレができたらどんなに楽か・・・と考え...


夏までに絶対に痩せる!2ヶ月間のスケジュール!リバウンドしにくいからだ作り

今年も夏がやってきますね。1年の中で最も体を露出する季節がやってきました。 今...

食べないダイエットで起こる「低血圧」なぜ食べないと低血圧になってしまう?

  女性は、常にダイエット中という方もいると思います。ダイエットの方法も色々とあ...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る