カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 忙しくても実践可能!家事し「ながらダイエット」

美容・ダイエット

忙しくても実践可能!家事し「ながらダイエット」

 

家事をしながら仕事をしていらっしゃる方は、運動のためにわざわざ時間を割くこと自体が難しい場合もあるのではないでしょうか。

そんな時は、家事の中に運動を取り入れてダイエットにつなげてしまいましょう。

 

とにかくなんでも大袈裟にしてみる

家事といえば、掃除・洗濯・料理が基本ですよね。それらの作業の時、いつもより動作を大袈裟にしみましょう。ただそれだけで、身体の全身運動とストレッチにつながり身体の代謝をアップしてくれる効果が期待できますよ。

 

一つ一つの動作を丁寧に行う

家事を「ながらダイエット」に、より効果的に活用するために気を付けたい所は、一つの動作を丁寧に行うことです。

家事はとても日常的なことですので、なんとなく行ってしまいがちですが「ながらダイエット」にする場合はその動作に意識を配ることが大切といえます。

例えば、ちょっと手を伸ばす時でも、肘がしっかり伸びているか、肩から伸ばせているかなど細かく気を付けてみましょう。

そして、その動きを応用することでダイエットに効果的な運動につなげていきましょう。

 

こんな所に気を付けてみましょう

例えばキッチンに立つ時は、定期的に爪先立ちを繰り返してみましょう。カレーを煮ながら洗い物をしながら、かかとを上下させるだけで足首・ふくらはぎの運動になります。

風呂を洗う時、中腰で行うのではなく、しっかりと足首・膝を曲げ風呂桶の中にしゃがみこんで強めに力を入れてこすります。

足腰の運動になるだけでなく、二の腕引き締め効果も期待できます。

また、すすぐ時もシャワーではなく、風呂桶にお水を溜めてすすぐようにすることで、腕の上下運動になります。

 

買い物の荷物も、ただ持つのではなく少し肘を曲げて持つだけで力こぶの部分の筋肉を鍛えることができるなど、何気ない日常生活の中で細かくできるトレーニングが沢山あります。

せっかくですから「家事しながらダイエット」実践してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/3695?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

30代になって20代と変わったのは何?痩せにくくなった・肉の付き方が変わった理由

30代になって、20代の頃と違うと感じることは色々とあると思います。その一つ...

量が減るとダイエットに悪影響!低カロリー食品だけでなく高たんぱく質をしっかり摂ろう!

  ダイエットをする上で、低カロリーな食品を摂取することはもちろんですが、...


夏までに絶対に痩せる!2ヶ月間のスケジュール!リバウンドしにくいからだ作り

今年も夏がやってきますね。1年の中で最も体を露出する季節がやってきました。 今...

タンパク質は常に必要量をキープ

 ダイエットだろうと糖質制限だろうと、タンパク質だけは常に必要量をキープしておく...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る