カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 『深夜業やシフト勤務』『昼夜逆転生活』が発癌リスクを高める!ストレスとがんの関係

ガン・悪性腫瘍

『深夜業やシフト勤務』『昼夜逆転生活』が発癌リスクを高める!ストレスとがんの関係

 

概日リズムが破綻すると、発がん率が大きく上昇する?

 

近年、京都大学と米テキサス大学との共同研究により、『概日リズムの破綻と発がんの関係性』が明らかになったと言う報告がありました。(がん修復遺伝子:p53の変異と、生体リズム調整遺伝子:Period2の関係性について)。概日リズムの破綻は、性腺に関わるがんの発症(乳がん、子宮頚がん、前立腺がん)に深く関わっていると言われており、『シフト勤務』など不規則な生活リズムとなっている人の発がんの可能性が指摘されています。以下ではその詳細について見て行きたいと思います。

 

概日リズムを形成するメカニズムとは?

人には『概日リズム』という24時間より少し長い体内時計が備わっており、外界の24時間との調整は、網膜からの光刺激によって行われるとされています。朝に強い光を浴びれば体内時計を早め、夜の強い光は体内時計を遅らせると言われています。脳内の松果体では『メラトニン』という物質が分泌されており、これが睡眠作用を示します。

 

<メラトニンとは?> 

メラトニンは、脳内の松果体において生合成されるホルモンで、松果体に存在する酵素によって体内セロトニンがメラトニンに生合成されます。メラトニンは、色素細胞や女性生殖腺に抑制的に働くホルモンであり、暗環境で増加し、明環境で減少します。

 

(※性ホルモン(エストロゲン、テストステロン)の分泌増加は発がん率を上昇させる。)

 

窓のない密室内などの昼夜の区別のない環境でも、体内時計からの神経出力によって夜間は高く、昼間低いという日内変動は続きます。逆に、強い照明(1000ルクス、コンビニの店内など)を浴びれば、夜間であってもメラトニン分泌量は低下します。

 

交替勤務制、深夜勤務による発がんの確率は?

2007年12月に、発癌リスクを評価する世界保健機関(WHO)所属組織である国際がん研究所(IARC)の報告では、『深夜業』を『発癌性がおそらくある因子』のグループ2Aに正式にリストに加えることを発表しています。これは子宮頸がん発症のほぼ100%の原因とされる『ヒトパピローマウィルス(31、33型)』と同じ分類です。乳がんへの罹患リスクも通常の1.5倍程度とされており、その他のリスクのある病気として『心筋梗塞などの循環器疾患や胃炎などの病気』も挙げられています。

 

上記の内容をうけて、今まで調査が行われていなかった男性勤務者への解析も近年行われました。

 

◆JACC Study(日本人生活習慣と発がん性研究機関)参加者の中から約14,000人の男性勤労者を解析対象としたもの

【目的】統計手法による、勤務時間と前立腺がんにかかるリスクの関連を検討

【結果】

1)交替制勤務者は、仕事の時間が昼間に限られる日勤者に比べ、3.0倍罹患しやすい(統計学上確実性が高い)。

2)夜間のみの夜勤者は、日専勤務者にくらべ2.3倍の罹患リスク上昇の可能性(統計学上、確定は出来ない程度のリスク上昇)。

 

<前立腺がん発症のメカニズムとは?>

上記の物質、メラトニンが前立腺がんの発症に深く関連していると考えられている。メラトニンが減少すると、体内のホルモン環境が変わり、男性ホルモンの分泌が亢進する可能性が指摘されています。

 

<まとめ>

交替勤務制における発がん率:

 

◆乳がん発症率が通常の1.5倍

◆前立腺がん発症率が通常の3倍(夜間のみの勤務では約2倍)

 

最後に

交替勤務制、深夜勤務の方は、可能な限り定期的ながん検診に行くことが勧められています。今回の研究対象とされた前立腺がんでは、PSA検診などが有効とされており、検査方法も血液を1本採取するのみと非常に簡単に行うことが出来ます。また、交代勤務制への健康不安がある場合は、産業医や地域産業保健センターなどで、勤務時間変更や配置転換に関する相談をすることができるようです。癌は早期発見・対策が重要ですので、早いうちに行動を起こすことが重要です。

 

 

ストレスでがんになりやすい人の性格とは?ストレスとがんの関係

がん発生の要因としてストレスが挙げられています。ストレスががん発生に関与する仕組みは現在でも研究段階ですが、徐々に明らかにされてきています。臨床実験や聞き取り調査によって、ストレスを受けがんになりやすい人の性格も徐々にわかってきています。今回はストレスががん発生に関与する仕組みと、ストレスでがんになりやすい人の性格を簡単に紹介します。

 

ストレスががん発生に関与する仕組み

神経系・内分泌・免疫系の間に存在する神経伝達物質、ホルモン、サイトカイニンなどのさまざまな物質の存在や働きがわかっており、これらがストレスの影響を受けることによりがんを発生させる要因となります。

 

例えば、ストレスをうけると脳下垂体のACTHというホルモンの分泌を促進し、副腎皮質のコルチゾールの分泌を促進させますが、ACTHは免疫を低下させる作用があります。また、ストレスは活性酸素(細胞など体の部位を酸化させ老化させる物質、がんの要因ともなりうる)を高める効果があるとの報告もあります。

 

ストレスでがんになりやすい人の性格

ストレスでがんになりやすい人の性格は、簡単に言えば同じ出来事でもストレスを受けやすい性格です。人間の性格をA:攻撃的で、どちらかというと我慢しないで身勝手な性格、B:我慢強く、他人とは競争せず、比較的バランスのとれた性格、C:怒りを抑える、悲観に沈むことの多い性格、といった3タイプに分けます。この3タイプではCが1番ストレスをうけ、がんになりやすいとされています。また、がんを発生しやすい出来事は配偶者や子供を亡くした時だといわれています。

 

このようなことががん発生の要因となることがあります。しかし、ストレスは多くあるがんの要因の1つでしかありません。バランスの良い食事をとる、しっかり睡眠を行うなども大切です。

 

 

がんにかかりやすい5つの県、がんにかかりにくい5つの県

がんに関する統計は数多くとられています。

統計を参考にしながら、全国的ながんへの対策が決まっていくことも珍しくはありません。

がんだけではなく、多くの病気において統計がとられていると考えてください。

統計のうちのひとつに、都道府県別の統計があります。

都道府県別の統計を出すことによって、それぞれの地域での疾病予防にも役立ちます。

 

がんにかかりやすい5つの県、かかりにくい5つの県

都道府県別75歳未満のがんによる死亡率は、最も高い県が上から青森県、和歌山県、佐賀県、鳥取県、北海道となっています。

一方で死亡率が低い、つまりがんにかかりにくい県とされるのが上から長野県、岡山県、香川県、福井県、滋賀県の5つの県です。

これは2011年度のデータですが、長野県、青森県は2005年から両方ともがんの75歳未満死亡率が低い県1位、高い県1位になっています。

以下はあくまでも予想要因であり、都道府県との密接な関係が研究によって明らかになったというわけではありません。

 

青森県ががんにかかりやすい特殊な理由?

青森県はがんを除いてもどちらかといえば短命です。

全国的な統計をとったときに平均寿命がワースト3に入ることも多いです。

その背景には喫煙率が全国1位、飲酒率が全国1位であるということも関係していると考えられます。

特に喫煙はがんとも関わりのある生活習慣です。

 

長野県ががんにかかりにくい理由は?

長野県は青森県とは対照的にがんにかかりにくい県、そして長寿の県として知られています。

女性は全国でも五指に入るくらい、男性は年によっては1位を記録するくらい長生きの人が多いです。

その背景にあるのは、長野県が全国一野菜を消費しているという点ではないかと言われることがあります。

また、長野県は健康福祉に関して県単位での細かな政策が多いという特徴もあります。 

 

 

耳掃除のし過ぎで外耳道炎からがんへと進展!?耳掃除の刺激が耳のがんの原因に?

耳のがんというのは、あまり耳にしたことが無いかもしれませんが、首から上にできるがんの1%ほどを占めているようです。原因はいくつかありますが、耳のがんを誘発する要因の一つに「耳掃除のし過ぎ」があげられます。

 

■耳掃除の刺激がよくない

耳掃除をすると気持ちが良いと感じる人も多いため、やみつきになってしょっちゅう掃除をしているという人もいるかも知れません。しかし、耳掃除をし過ぎて過度に刺激が与えられ続けるのは皮膚にとって良くありません。傷がついて外耳道炎になることがあります。それでも気になって耳をいじりすぎたりして炎症が慢性化すると細胞が傷つき、やがてがんへと進展してしまう可能性があります。耳に限らず、長期にわたって刺激が与えられ続けてしまう部位というのは、がんになりやすいと言われています。

 

■耳掃除は年に数回でよい

がんにならないためにも行き過ぎた耳掃除は控えたいところです。ではどのくらいの頻度が適切かというと、年に数回耳鼻科で掃除してもらうぐらいで大丈夫なようです。自分で綿棒を使って掃除をすると、耳垢を奥へ奥へと詰め込んでしまうことにもなりかねません。遺伝的に耳垢が湿っているタイプの人は特に注意です。日ごろのケアとしては、耳の入り口を軽く綿棒でこするくらいがいいようです。

 

■耳だれが出たら放置しない

外耳道炎を繰り返していると慣れてしまい、「あぁ、また耳だれが出てきたな」などと軽く見て放置しがちです。慢性化を防ぐためにもその都度きっちり治しておくことが大切です。

 

強い痛みがある、なかなか治らない、耳が聞こえにくい、耳が詰まっている感じがあるなどの症状があれば、すみやかに耳鼻科を受診するようにしましょう。また自らがんの素地を作ってしまわないよう、過度な耳掃除は控えるようにしましょう。

(photoby:http://pixabay.com/ja/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E5%AD%90-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93-%E3%83%91%E3%83%91-%E5%AE%B6%E6%97%8F-%E7%88%B6-%E6%81%AF%E5%AD%90-%E4%BF%9D%E6%8C%81-22194/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

痛みの強さ別!末期がんの疼痛コントロール~各種鎮痛薬による対処法

末期がんの治療で重要なのが、痛み(疼痛)のコントロールです。末期がんの疼痛コ...

耳のがん「聴器がん」・「中耳がん」の症状と治療~女性に多い胆嚢癌と男性に多い胆管癌~

がんは全身のあらゆる部位にできる可能性があるものですが、「耳のがん」というの...


退院した後、職場復帰までにはどれくらいの時間がかかるの?医療ソーシャルワーカーって?

ガンの治療の基本は抗がん剤による治療、放射線治療、手術です。中でも手術の場合...

高身長ががん発症のリスクになる!?癌の死亡リスクをあげる体型について

  がんのリスクを高める要因と言われて、「身長」と答える人は少ない...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

基礎知識の記事ランキング

人気体験談ランキング

ガン・悪性腫瘍のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る