カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. アミラーゼ・リパーゼ >
  5. アミラーゼが高いと膵臓炎の可能性が高い!?検査方法と治療方法

健康診断・健康管理

アミラーゼが高いと膵臓炎の可能性が高い!?検査方法と治療方法

健康診断でアミラーゼが高いと診断されたら膵臓炎の疑いがあるのでしょうか?その答えはノーです。

 

アミラーゼは、膵臓と唾液腺で作られている消化酵素です。主にデンプンなどを分解するために分泌されています。血液検査でアミラーゼが高い値を示した場合は、この二つのどちらかの機能が異常をきたしたことで血液中に流れ出していると考えます。

 

それは特別なアイソザイム検査という分析検査を行うことで、特定できます。膵臓の異常の場合は、膵臓炎や膵臓癌などが考えられます。唾液腺の異常の場合は、唾液腺の障害による耳下腺炎が考えられます。中でも膵炎についてピックアップしていきたいと思います。

 

膵炎の原因

膵炎は大きく分けて、急性膵炎・慢性膵炎と分けられます。原因として考えられるのは、喫煙やアルコールの過剰摂取、胆石症などが原因と言われています。特に男性の場合は、膵炎の8割近くがアルコール性の膵炎にかかっていると言われています。

 

胆石による膵炎というのは、胆石が膵液の出口を塞いでしまうことで起こります。これらの異常が原因で、膵臓が膵臓自身を消化してしまうことが膵炎です。

 

炎症を起こした後に、膵臓から他の臓器に悪影響を及ぼす物質が大量に放出されます。全身で様々な悪影響を及ぼします。

 

膵炎の症状

・上腹部の痛み

・吐き気や嘔吐

・食欲不振

 

膵炎の治療方法

症状にもよりますが、一般的には絶食と絶飲、輸液によって治療を行います。これらの治療で、2~3日で回復することが多いようです。

 

膵炎を起こさないためにも、暴飲暴食、過度な飲酒、脂肪食の過剰摂取などを控える必要があります。どれか一つでも該当するものがあれば、早いうちに改めるべきです。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アミラーゼ・リパーゼに関する記事

健康診断である項目…検査でリパーゼの値を調べると何がわかるの?

                       ◆はじめに~リパーゼって何?~...

リパーゼの値を調べる検査って?検査方法や検査判定

         リパーゼは、脂肪の中でも特に、中性脂肪を分解する働きを担って...


血液検査のアミラーゼの値で一体何がわかる?アミラーゼによってわかる疾患、膵炎

              血液検査で判明する色々な項目の数値は、様々な疾患...

アミラーゼ高=すい臓がん?アミラーゼとすい臓の病気の関係

病気が発見されづらいすい臓ですが、すい臓の酵素を調べることで病気発見につなが...

カラダノートひろば

アミラーゼ・リパーゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る