カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. 辛い耳管開放症!ストレスが引き金に?!

気になる病気・症状

辛い耳管開放症!ストレスが引き金に?!

 

知らない間に人はストレスを感じて生きています。あまりに溜め込みすぎ、疲労感や緊張感ホルモンバランスの乱れにまで影響してくると、そのうち耳管にも影響を及ぼし、耳管開放症を引き起こしてしまう事も。耳管開放症とストレスの関係性を調べてみましょう。

 

 

◆そもそもなぜストレスを感じるの?

ストレスを感じた時、人間はストレスに対抗するため脳から副腎皮質ホルモンを作る指令が与えられます。

 

この副腎皮質ホルモンを作るために多くのビタミンを消耗してしまうので、ビタミンが不足してしまうと、ストレスを常に感じてしまうようになります。ストレスを感じる原因は様々で人間関係や生活環境、育児、不眠などが挙げられます。

 

◆耳管開放症とストレスの関係性とは?

耳管開放症を発症する人、皆にストレスが原因だという診断はされないかと思いますが、中にはストレスが原因で、耳管の血流が悪くなったり緊張を感じていたりする事から症状を起こしてしまう場合もあります。

 

◆もし耳管開放症を発症したら?

ストレスが原因であれば、ストレスを感じない生活をすることが大切です。毎日の生活を見直す必要もありますが、精神安定のための薬や漢方が処方されます。また、生活の中でもストレスを溜め込まない・受けないように過ごす必要があります。

 

過酷な労働を避けることや、人付き合いでのトラブルを防ぐことなど、些細なことがキッカケで大きなストレスを抱えてしまうことに繋がってしまいます。

 

柔軟に対応し、時に自分の体や脳を休める時間を作り、無理な人付き合いはしない過酷な労働をしないなどの方法で自分の体を守ってあげることも大切です。

 

◆ストレス撃退にはビタミンを!

ストレスを感じないためにはビタミンを摂取しましょう。とくにストレスに抵抗するために作られる副腎皮質ホルモンはビタミンCを多く必要とします。ビタミンとあわせてカルシウムやマグネシウムも必要です。

 

 

ストレス社会と言われている現代で、ストレスを感じない生活が出来ることは不可能に近いです。ストレスを感じないように自分自身の体を強化することが必要とされます。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/09/27-370775.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

もしかして耳管開放症?!耳管開放症の症状を知ろう!

耳管開放症は人によって感じ方が違います。「もしかして、これは耳管開放症かな?」...

耳がつまっていると感じたら…耳管開放症かも!?

耳管開放症とは  耳の奥にある耳管は閉じたり開いたりすることで、耳の中の圧...


耳に違和感?!妊娠中の耳管開放症とは!

  妊娠中は体に様々な変化が起こります。中でも今までに感じたことのない疲労...

耳管開放症のための手術・耳管ピン手術とは

  耳管開放症の治療には漢方薬が使われたり、点鼻薬が使われたりしますが、重症の...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る