カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. もしかして耳管開放症?!耳管開放症の症状を知ろう!

気になる病気・症状

もしかして耳管開放症?!耳管開放症の症状を知ろう!

耳管開放症は人によって感じ方が違います。「もしかして、これは耳管開放症かな?」そう感じた方は、以下の内容が当てはまるかどうか比べてみてください。

 

◆鼓動や呼吸の音が大きく感じる

心臓がうつ鼓動の音や、自分が吸ったり吐いたりする呼吸音がやけに大きく聞こえるようなことはありませんか?耳管開放症には、水の中にもぐっている様な、音が耳の中に篭っている様な感じ方をする特徴があります。

 

◆痛みではない不快感

「痛い」と感じるのではなく、耳に入る音が大きくて、不快感を感じるという方も少なくありません。耳管が開いていて、閉じる気配がなく、自分自身の声も大きく聞こえてしまう(自声強調)症状がみられるケースもあります。

 

◆下を向いたり横になることで一時的に改善される

顎を引き、下向きになったり横向きになることで、耳管の血流が促され一時的に耳管が閉まることがあります。このような症状が見られた場合、通常の姿勢では耳管が開いていると再確認できます。

 

◆何の前触れもなく違和感を感じ始めた

耳管開放症を発症する方の中には、過度のストレス、妊娠中や、鼻詰り、鼻をかんだりすすったりすることがキッカケで発症する方が多いですが、何の症状も、前触れもなく、突然急に耳が聞こえにくくなったり塞がったような症状を起こしてしまう場合があります。

 

唾を飲み込んだりあくびをしてみても、なかな改善されない場合は耳管開放症の発症だと想定して、耳鼻科へ受診されても良いでしょう。

 

耳管開放症には、「痛み」ではなく「違和感・不快感」を訴える方が多いです。鼻すすりをしたり、ふとした瞬間に急に発症してしまう症状なので、違和感を感じ、なかなか治らない場合には耳鼻科を受診しましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

辛い耳管開放症!ストレスが引き金に?!

  知らない間に人はストレスを感じて生きています。あまりに溜め込みすぎ、疲...

耳に違和感?!妊娠中の耳管開放症とは!

  妊娠中は体に様々な変化が起こります。中でも今までに感じたことのない疲労...


耳管開放症のための手術・耳管ピン手術とは

  耳管開放症の治療には漢方薬が使われたり、点鼻薬が使われたりしますが、重症の...

ストレスによる耳管開放症は漢方で治療する!?

    耳管開放症とは?   耳の奥にある耳管は閉じたり開いたりすること...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る