カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. 若い世代に急増?!耳管開放症の原因とは?

気になる病気・症状

若い世代に急増?!耳管開放症の原因とは?

 

近年若い世代に急増しているとされている耳管開放症!なぜ、若い世代に急増してしまっているのでしょうか?その原因を探ってみましょう。

 

◆無理なダイエットが原因に

急激なダイエットが原因で、耳管の周りのある脂肪をおとしてしまうことから、耳管が開きやすくなり、耳管開放症を引き起こしてしまうケースがあります。無理なダイエットをする女性に多く見られる症状です。

 

◆ストレス社会が原因に

耳管開放症の原因にストレスが挙げられます。不眠・疲労・ストレスを感じることで耳管が常に緊張を感じ、血流を悪くし耳管が開きっぱなしの状態になってしまう事も。

 

◆ストレスに弱い脳が原因

年齢的に若いと、まだまだストレスに対する力が弱く、心的・身体的なストレスをダイレクトに受けてしまいます。

 

脳を強くするためには、経験と共にを強化していく必要がありますが、周りの意見や行動に過剰反応せず、また自分の我を押し通す姿勢も抑え、周りとの調和・柔軟な脳を作ることで、ストレスを受けにくい強い脳にする必要があります。

 

◆女性は要注意!

女性の場合、コンスタントにやってくる月経により、毎月ホルモンのバランスが崩れてしまう時期があります。ホルモンバランスの崩れも耳管開放症に繋がるといわれているので、月経の時期や、また妊娠・出産によって発症してしまうリスクは十分にあります。

 

20代、30代の女性は、ストレスを受けてしまう時期が多いので、リラックスできる時間や、方法をしっかり確保・知っておく必要があります。

 

◆“放置”することで悪化に繋がる

仕事が忙しい事や、放っておけば治るだろうという考えから、症状を感じても放置をしてしまう人がいます。

 

もちろん自然に改善する場合もあるのですが、耳管開放症は開いたら元に戻りません。放置をしておけばそれだけストレスも感じますし、治療にも時間がかかってしまいます。

 

 

 

違和感を感じたら、できるだけ早く耳鼻科へ行き、医師に相談をしましょう。また、妊娠中に発症することもあるので、妊婦さんは要注意です。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037011.php?category=317 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

ストレスによる耳管開放症は漢方で治療する!?

    耳管開放症とは?   耳の奥にある耳管は閉じたり開いたりすること...

耳がつまっていると感じたら…耳管開放症かも!?

耳管開放症とは  耳の奥にある耳管は閉じたり開いたりすることで、耳の中の圧...


耳管開放症に使う漢方薬“加味帰脾湯(カミキヒトウ)”とは?

  耳管開放症に使用される漢方薬に加味帰脾湯(カミキヒトウ)という物があり...

耳管開放症状の“意外な原因”とは?こんな意外なことがキッカケに…

  耳管開放症はストレスや鼻すすり、無理なダイエットによって発症することが...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る