カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. 耳管開放症状の“意外な原因”とは?こんな意外なことがキッカケに…

気になる病気・症状

耳管開放症状の“意外な原因”とは?こんな意外なことがキッカケに…

 

耳管開放症はストレスや鼻すすり、無理なダイエットによって発症することがある症状ですが、実はこんな意外なことがキッカケになることもあります。

 

 

◆妊娠がキッカケで…

ホルモンバランスの乱れから、耳管が開放状態になってしまう事があります。また、悪阻などで急激に体重が減少してしまった場合なども起こりうる可能性があります。

 

◆吹奏楽器がキッカケで

吹奏楽器歌を歌う時など、思いもよらない瞬間に耳管開放症を引き起こしてしまうケースがあります。時間の経過と共に改善される場合には気にしなくても大丈夫でしょう。

 

◆夏バデがキッカケで

夏には、暑さから疲れやストレス、また食欲が低下することで、急激に体重が減ったり栄養を十分に摂れない・水分が不足するなどの理由から耳管開放症を引き起こしてしまうケースもあります。

 

◆花粉症になったことがキッカケで

今まで花粉症になったことが無かった人でも、急に花粉症になってしまうという事があります。花粉症になってしまうと、鼻水が止まらなくなり、花粉のシーズンが終えるまで、毎日鼻炎のような状態になってしまいます。

 

この時、花粉症と同時に発症してしまう症状が耳管開放症です。皆が皆発症するわけでなありませんが、少なくない例です。

 

◆運動をすることがキッカケで

激しい運動を行うと、息切れをしてしまい耳管が開いてしまいます。激しい運動を控えることで、耳への負担をなくし、耳管開放症を引き起こさないようにすることも大切です。

 

◆コーヒーを飲むことがキッカケで

耳管開放症を発症している方は、カフェインの摂りすぎに注意が必要になります。コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには神経に作用する効果があります。出来るだけ摂取しないように気をつけなければなりません。

 

耳管開放症には様々なキッカケがあります。鼻をかんだ瞬間に発症してしまう人もいれば、極度の緊張から耳管が痙攣を起し発症するなど、誰しもが起こりうるリスクを抱えています

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/30-380721.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

自分の声が大きく聞こえる!?耳管開放症で起きる耳塞感、自声強聴って?

  耳管開放症は中耳と咽頭の間にある管である耳管が常に開いている病気です。 ...

辛い耳管開放症、治療法は…?手術をすると治るの?

  耳管開放症には、様々な治療法が存在するとされています。 しかし、どれ...


耳管開放症とストレスは関係があるの?

  耳管開放症を発症する原因として、ストレスが関係するとされるケースがあり...

若い世代に急増?!耳管開放症の原因とは?

  近年若い世代に急増しているとされている耳管開放症!なぜ、若い世代に急増...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る