カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. 要注意!女性の間で広がる耳管開放症!?

気になる病気・症状

要注意!女性の間で広がる耳管開放症!?

 

近年若い女性に増えつつある耳管開放症ですが、この症状には様々な原因が考えられています。その中でも、意外と知られていない原因として水分が不足している脱水症状が挙げられます。脱水症状と耳管開放症状の関係性を見ていきましょう。

 

 

◆脱水症状だと耳管開放症状になる?

体内の水分が不足していると、耳管の周りを取り巻く組織が細くなって(収縮して)しまい、耳管が開きやすい状況になってしまいます。

 

◆耳管にも潤いを!

耳管の組織にも十分潤いが行き渡るように水分をしっかりとることが大切です。また、耳管の血流を良くするために体を冷やさないことも注意しましょう。

 

◆鼓膜の粘膜にも水分が必要!

水分が不足すると、鼓膜の粘膜も水分が不足した状態になってしまいます。体内に水分をしっかり保持することが重要です。

 

◆水分を摂取することで体内から綺麗に

水分をしっかり摂取することで、耳管への影響も良くなりますし、女性は特に体の悪い毒素をどんどん排出するためにも水分が沢山必要です。美容と健康の目的としても水分摂取を怠らないようにしましょう。

 

◆入浴で耳に潤いを

入浴することで、耳管の血流も良くなりますし、耳の中に入る水分で、乾燥しがちな耳の中も潤されます。精神を落ち着かせリラックスできるような入浴剤を使ったり、半身浴などをしてゆっくりとバスタイムを楽しみましょう。

 

◆生理痛にも水分を

耳管開放症に良いとされている水分摂取は、実は女性の大敵、生理痛にも効果があります。生理中は出血してしまう分、体内から水分が早くなくなってしまいます。

 

体内の水分補給をするとともに、耳管解放症の予防も出来ます。また、水分は、冷たい水よりも人肌程度に温まっているお湯が良いとされています。

 

 

耳管開放症に脱水症状が関係するという事実はあまり知られていないかもしれません。耳に少し違和感があるなと感じたら、出来るだけ水分を小まめに摂取してみましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037152.php )

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

辛い耳管開放症、治療法は…?手術をすると治るの?

  耳管開放症には、様々な治療法が存在するとされています。 しかし、どれ...

漢方って本当に効果があるの?耳管開放症の漢方治療とは?

  辛い耳管開放症に悩んでいる方の中には、治療法の一つとして漢方を処方・購...


もしかして耳管開放症?!耳管開放症の症状を知ろう!

耳管開放症は人によって感じ方が違います。「もしかして、これは耳管開放症かな?」...

耳管開放症のための手術・耳管ピン手術とは

  耳管開放症の治療には漢方薬が使われたり、点鼻薬が使われたりしますが、重症の...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る