カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管開放症 >
  5. どんな治療法があるの?耳管開放症の治療とは!

気になる病気・症状

どんな治療法があるの?耳管開放症の治療とは!

精神的にも身体的にも大きなストレスを感じてしまう耳管開放症。この症状には、どんな治療法があるのでしょうか?

  

◆鼓膜チューブ

鼓膜に小さな穴を開け、そこにチューブを通し、通気性をよくする治療法です。中耳炎の治療としても用いられる方法ですが、効果は個人差があります。

 

◆鼓膜テープ

鼓膜に薄いテープを貼り、鼓膜の開きをテープによって調整するという治療法です。テープを張る作業は少しの時間で行えますが、ピンセットなどを使用するため少しの痛みが伴います。

 

◆ルゴール噴霧

開いている耳管にルゴール液を噴霧し、一時的に腫れさせるという治療法です。効果は様々で、数時間~数日の効き目が期待できますが、持続性がないため、定期的に噴霧しなければなりません。

 

◆生理食塩水注入

専用の注射器のようなもので、鼻から耳へと食塩水を注入する方法です。食塩水は医師の診断後薬局で処方してもらえますが、自分で行う治療となります。個人差はありますが、あまり持続性の期待できる方法ではありません。

 

◆漢方

漢方薬の加味帰脾湯(カミキヒトウ)を使用する治療法です。漢方なので、即効性は期待できませんが、体の内からジワジワ効果を発揮していきます。効果が出るまでに時間がかかってしまうという難点があります。

 

◆心理療法

耳管開放症を起す要因の1つに心的なストレスが挙げられます。心の健康状態は手術では治せないものです。精神安定剤などの薬も処方されることがありますが、心理療法として、医師との対談を行うことで、生活で感じるストレスの軽減を図り、結果として耳管開放症の改善に繋がります。

  

治療法は様々ありますが、治療の方法によっては痛みを伴うものや、長い時間を費やすもの、継続するうちに症状が緩和されていくものと様々です。自分に合った治療法を見つけることが重要です。

 (phto by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管開放症に関する記事

耳管開放症が引き起こす様々な症状とは?

耳管開放症が原因で、別の様々な症状を引き起こしてしまう事があります。一体、どん...

耳管開放症状の“意外な原因”とは?こんな意外なことがキッカケに…

  耳管開放症はストレスや鼻すすり、無理なダイエットによって発症することが...


なぜ起こるの?耳管開放症の症状とは?

  耳管開放症を発症すると、言葉には言い表せられないほどの不快感や疲労感を...

妊婦さんは要注意!耳管開放症って?対策は?

妊娠中は体に様々な変化が起こります。 中でも今までに感じたことのない疲労感...

カラダノートひろば

耳管開放症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る