カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 過敏性腸症候群(IBS) >
  4. 対処法 >
  5. こんな時にどうすればいい?!急な過敏性腸症候群症状の対処法について!

男性のカラダの悩み

こんな時にどうすればいい?!急な過敏性腸症候群症状の対処法について!

 

毎日の通勤・通学や、仕事で重要な会議・学校でのテスト恋人とのデート・・・様々な場面で、「こんな時に?!」と急に下痢や腹痛を起してしまう過敏性腸症候群の症状。何か良い対処法は無いのでしょうか?

 

 

◆通勤通学中の急な症状には?

時間も限られて忙しい朝の通勤通学時間時に、なぜか下痢になってしまい困ったという経験はありませんか?

 

このような場合には、途中であってもお手洗いなどを借りることが出来る場所へ寄るしかないのですが、事前に症状が起こるかもしれないと想定して、10分・20分早めに自宅を出発することで、余裕をもって症状への対処が出来ます。

 

◆会議やテストでの肝心な時の急な症状には?

お手洗いにいく事が出来ない!という状況になると、どうしても症状が出やすくなってしまいます。

 

精神的な不安やストレス、「お手洗いに行けない」という緊張感から、逆に症状を誘発させてしまう場合がありますが、肝心な時には薬(精神安定剤や抗不安剤など)を上手に利用することで、問題を回避することも出来ます。

 

◆恋人とのデートでの急な症状には?

過敏性腸症候群でお悩みの方の中には、一度はこのような場面を経験されている方も多いかもしれません。恋人とのデートなどでも容赦なく症状が襲ってくることもありますが、このような場合、一番理想的な対処法としては、恋人に理解をしてもらうことです。

 

今後も付き合っていかなければならない症状でもありますし、今回のデートだけでなく今後のデートでも理解をしてもらえるように、恋人に話せるタイミングで、打ち明けることがお互いに良いかもしれません。

 

なかなか打ち明けられないのであれば、お腹を冷やさない服装をすることや、お腹を下しやすい食品などを食べないこと(食物繊維や、腸の働きを活発にさせるものなど)が対処法と言えるでしょう。

 

 

毎日の生活で、常に抱えている下痢・腹痛の問題に、悩まされ、辛い体験をされた方も多いかと思いますが、事前の対策(毎朝排便する時間を作る・いつ症状が出ても大丈夫なように時間に余裕をもって行動するなど)が出来ると、心のストレスや不安感も軽減されます。

 

事前の対処を意識して生活してみてください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/10/07-371667.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

過敏性腸症候群は自律神経の乱れが原因!

  下痢や便秘、大量のおならなど明らかに大腸機能の異常が見られるというのに...

過敏性腸症候群では周囲の理解と心遣いが大切

  過敏性腸症候群は、ストレスや生活習慣の乱れによって起こる自律神経の乱れ...


過敏性腸症候群(IBS)でおならが続くときはどうすればいい?

  過敏性腸症候群(IBS)の症状のひとつがおならです。ガスが溜まっておならが...

過敏性腸症候群にはペパーミントが効く!?

    長く続く下痢や便秘、ガスなどで、思うように治療が進まないことも多い過...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る