カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. ED(勃起不全) >
  4. 原因 >
  5. 年齢別、ED(勃起不全)の原因を追究してみよう!!

男性のカラダの悩み

年齢別、ED(勃起不全)の原因を追究してみよう!!

 

男性には、他人には言えないけれど、打ち明けたいほどの苦しさを感じるED(勃起不全)という症状があります。EDはごく自然なことで、大きな病気や大変な症状というわけではありませんが、EDという事実を目の前にした時、男性は深く落ち込んでしまいます

 

しかし、このEDには“原因”というものがあり、その原因・問題をクリアにすることで、改善される症状でもあります。どのような原因があるのか年齢別で見てみましょう。

 

 

◆20代に多いとされる原因とは?

近年、男性機能専門の病院で受診数が増えつつある20代のED患者ですが、20代の場合は、大半が“緊張”によるものだとされています。性行為の緊張から、勃起しない・中折れなどの症状を引き起こしてしまい、それ故に自信を無くしてしまうことが要因です。

 

対処としては、パートナーにしっかり理解をしてもらうことと、前向きに性生活を送ることです。「勃起しないから性生活に背を向ける」ではなく、パートナーと一緒により良い性生活を見つけていくことが大切です。

 

◆30代に多いとされる原因は?

30代の男性に多いとされる原因は、“中折れ”“心的ストレス”だとされています。一概に言い切れませんが、仕事のストレス、家族を守る責任の重さや、日々の疲れ、不眠などが原因でED症状を起こしてしまうこともあります。

 

30代は職場でも若手で、部下を育てるだけでなく上司にもついていかなければならないという間に挟まれる立場です。私生活と、仕事と、性生活が混ざってしまい、心的なストレスからEDを引き起こしてしまうことも多いとされる年齢です。

 

対処としては、パートナーと一緒にリラックスできる時間を過ごすことです。

スキンシップをはかるためにも、2人でデートをしてみたり、一緒にお風呂に入ってみるなどの、心が癒される時間を追及することが良い方法かもしれません。

 

◆40代・50代に多いとされる原因は?

男性機能専門の病院へ受診する年齢で一番多いとされるのがこの40代・50代です。性欲はあるのに興奮しても勃起をしないことや、勃起してもすぐに折れてしまうなどの症状が多く見られます。

 

体調や、持病などが影響してしまうことも多い年齢なので、普段服用している薬が原因薬剤性EDを発症してしまったり、過度のストレスや、疲労が影響することも多々あります。

対処としては、専門の病院へ受診し、症状や服用中の薬などとあわせて、改善策を見つけていくことです。

 

また、子育てにもひと段落する年齢なので、夫婦で旅行へ行ってみたり、ゆっくりと出来る時間を作ることでストレスを解消させることも大切です。

 

◆60代以降に多いとされる原因は?

60代以降に多いとされるEDの原因は、ストレスや疲労に加え、動脈硬化の進行や、血管が細くなる、神経の障害など、様々な要因が合わさってEDを起すと考えられます。

 

心的や興奮状態ではなく、体そのもの(糖尿病や高血圧、男性ホルモンの低下や高脂血症など)の機能が低下していることが大きな要因と言えます。

対処としては、服用している薬の種類を変更したり、EDを改善させるための薬を服用するなどが挙げられます。

 

男性のEDに関する悩みは、年齢関係なく付きまとうものかもしれません。しかし、その時その時で、対処をしていけば、EDを打破する策を見つけることができます。

またパートナーである女性に心を開き、その女性も男性の心情を真摯に受け入れることで協力しあい、より良い性生活を送ることが出来ます。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/11/08-372544.php?category=438 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

ED(勃起不全)の6つの原因とは?!

  突然ED(勃起不全)になってしまって、悩んでいる…最近どうも性欲がわかずパ...

実はパートナーに原因があった?ED(勃起不全)の意外な原因、パートナー媒介症とは

  ED(勃起不全)には心理的要因や降圧薬によるもの、歯周病によるリスク要因上...


服薬でEDに?薬剤性EDの原因になるのはどんな薬剤?

  ED(勃起障害、勃起不全)の原因はいろいろありますが、服用している薬に...

心因性と器質性?勃起障害の種類

  EDである勃起不全には、精神的なストレスが原因の心因性のEDと、陰茎な...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る