カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. ED(勃起不全) >
  4. 症状 >
  5. ED(勃起不全)を正しく知ろう!EDの症状とそのポイントとは?

男性のカラダの悩み

ED(勃起不全)を正しく知ろう!EDの症状とそのポイントとは?

 

近年若者の間にも増えつつあるED(勃起不全)の症状ですが、男性機能専門の病院に受診される男性の中で、EDではないのにEDだと勘違いをしていたり、EDSD(性機能障害)の区別がつかず、悩まれている方など様々な方が受診されています。

 

一言にEDだと言っても、その定義までは知らないひとも多いはずです。EDとはどんな症状なのでしょうか?まずは正しく理解をすることが大切です。

 

 

ED(勃起不全)の定義とは?

ED定義とは以下の3つだといわれています。以下に当てはまる方ED可能性が高いです。

・勃起が困難なケース

・勃起していても硬度が不足しているケース

・性交中に中折れしてしまうなどの、勃起の維持が困難なケース

 

SD(インポテンツ:性機能障害)とEDの違いとは?

かつてはEDSDと同じ種類に分類されていたのですが、現代ではEDは上記の3つの定義が確立されており、SDとされる症状には「性欲・勃起・性交・射精・極致感」のいずれか1つでも欠けてしまう、もしくは不十分である場合に性機能障害(SDだと区別されています。

 

ED症状の程度を知ろう。

EDには、勃起の硬さから、症状の程度を知る指標が存在します。ご自身のED症状を、指標と照らし合わせることで、ED症状の認知や、今後の治療への姿勢などを変えていくことが期待できます。

 

この指標とはアメリカで生まれたものですが、2009年以降日本語での指標が出来、現在では一般に普及されるほどにまで成長しました。

 

《グレード4》陰茎は硬く、硬直している状態。

《グレード3》陰茎は挿入するには十分硬いが、完全ではない状態。

《グレード2》陰茎は硬いけれど、挿入に十分な硬さではない状態。

《グレード1》陰茎は大きくなるけれど、硬くならない状態。

《グレード0》陰茎が大きくならない状態。

 

このグレードの内容とご自身の症状を照らし合わせ、グレード4以外の症状であると感じた場合にはEDの可能性があるので、病院を受診することで改善するかもしれません。病院への受診の検討をしてみましょう。

 

◆受診をした場合には?

グレード4以外の場合、男性機能専門の病院へ受診をしましょう。まずは問診が行われますが、身の回りに受診経験がある方が少ない・情報が少ないのが現状で、男性も不安を感じるかもしれません。

 

EDでの受診の場合、国際的に認められているIIEF5という問診表に沿って診断する場合が多いです。その他、薬剤歴や既往歴、合併症、生活歴などを元に診断をします。

これらの診断によって、血液検査を行い薬剤(バイアグラ等)の使用が可能かの判断をしたり、EDの原因が心臓血管系かどうかの判断をしたり、時には泌尿器が原因だと判断されることもあります。

 

EDの症状はなぜ起こるの?

EDの症状は心的な問題や、肉体的な問題過労やストレス加齢など、様々な要因が考えられます。

男性機能専門の病院を受診される方の中には、精神的な問題が原因とされるケースもあれば、外性器の異常肛門付近の神経の問題なども考えられます。

 

EDの症状だと感じているものが“機能性勃起障害”なのか“器質性勃起障害”なのかを具体的に区別することが重要になります。

 

 

EDという症状は20代の男性に4070代の男性では75と、年代も幅広く長年深刻な悩みを抱えてしまう問題でもあります。軽度のED症状であっても、男性にとっては重大な問題です。EDの原因を調べることで、体の病気や異変に気づけるケースもあります。

 

いつ誰が発症してもおかしくない身近な問題でもありますので、症状を感じた場合には勇気を出して、受診することをオススメします。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/12/24-374436.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

「勃起できない=性欲が無い」ではない!

  勃起機能は男性の性欲と直結した機能と言えます。 そのためEDとなり勃起...

自信喪失でさらに悪影響?!ED(勃起不全)の症状とは

  男性には、ED(勃起不全)の症状を抱えていながら、なかなか他人には言え...


EDは不妊症ではない!性機能障害の一種「ED」について

  EDは性機能に関わる障害の一つで有り、良く不妊症と同一視されますが、決...

これってEDの症状?飲酒とED

  お酒を飲んだ後、性行為をしようとしたら失敗した…そんなケースは多いよう...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る