カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 更年期症状は男性にも起こりうる?チェックリストでチェックしてみよう!

男性のカラダの悩み

更年期症状は男性にも起こりうる?チェックリストでチェックしてみよう!

 

更年期症状と聞くと、女性が発症するものだと思われがちですが、実は男性にも更年期障害だと言える症状が起こってしまいます。

ご自身ではなかなか気づきにくい更年期症状。チェックリストの内容と照らし合わせ、いくつチェックがつくか調べてみましょう。

 

 

◆男性の更年期障害チェックリスト

・性欲の低下を感じるようになった

・元気がなくなってきた

・体力、持続力の低下を感じるようになった

・身長が低くなった

・日々の楽しみが少なくなった、又は無い

・もの悲しい気分になったり、怒りっぽい気分になることが増えた

・勃起力が低下した

・運動する能力の低下を感じるようになった

・夕食後にうたた寝をすることが増えた

・仕事の能力が低下したように感じる

 

上記のチェック項目の内、“はい”の回答が3つ以上、もしくは「性欲の低下を感じるようになった」「勃起力が低下した」の項目にチェックがついた方は、男性更年期障害の可能性があります。

 

◆更年期障害の症状を感じた場合には?

更年期障害かもしれないと感じた場合には、まずは病院の受診が一番です。受診しないまま悶々と悩んでいても解決はしません。医師に診てもらうことで、症状別に最適な治療法を見つけ出すことが大切です。

 

更年期障害の治療法としては現在、ホルモン注射が一般的とされていますが、症状や患者さんの意見を元に、生活改善(食事や運動、禁酒禁煙)を行うことで症状が改善されるケースもあります。

 

◆女性の更年期障害と男性の更年期障害の“違い”とは?

女性の場合、「閉経」という身体の変化が起こることで、更年期の様々な症状が、閉経と結びつくことから、“更年期障害”だと医学的に結びつきやすいとされてきました。

 

しかし、男性には女性のような閉経という身体の変化はありませんし、男性の場合には個人差があるため、男性の更年期障害はなかなか認知されずにいました。

 

男性の場合にも個人差はあるものの、“気だるさ・神経痛・うつ症状・ED(勃起不全)・性機能減退・性欲の低下・眩暈・筋力の衰え・集中力の低下”などが男性特有の更年期障害の症状とも言えます。

 

 

更年期障害ではないと思っていても、体に異変を感じた場合には、何かしらの原因があると考えられます。それが、身体的な問題であったり、精神的な負担の問題であったり、原因の断定は、症状と向き合って専門の医師に診てもらわないと解りません。

 

「男は更年期障害にはならない!」と言われてきた時代は過ぎ、現在では、女性の更年期障害よりも、より深刻な問題となってきています。

異変を感じた場合には、その症状が更年期障害なのか、身体的な問題があるものなのかを知るためにも、一度専門医に診てもらいましょう

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/09/27-028254.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その症状は男性更年期(LOH症候群)?セルフチェック17項目

  男性ホルモンのテストステロンが減少して起こるさまざまな不調を「LOH症...

心・体・性の症状を引き起こす!男の更年期症状との上手な付き合い方とは?

  女性は閉経などのタイミングで、よく更年期障害を発症させてしまうケースが...


男性でもなる更年期障害

  更年期障害という病名をご存じでしょうか。 一般的に主婦などある程度の世代の...

男性更年期の傾向をみるための問診票

男性更年期障害の中でも、男性ホルモン(テストステロン)の低下によって起こる症状...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る