カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 夫が更年期障害?妻にできる事とは?症状の観察と付き合い方

男性のカラダの悩み

夫が更年期障害?妻にできる事とは?症状の観察と付き合い方

なんだか最近夫の様子がおかしい、元気がなく辛そうだ・・・そんな症状を感じながらも、何も言わない夫に対して、どう対処すればよいのか迷ってしまう奥様は沢山います。

 

「夫は“大丈夫だ”しか言わないし・・・どうしたら良いだろう」そう悩む奥様へ、症状と対処をお伝えします。

 

◆夫を観察してみよう

まずは夫を観察してみましょう。例えば、仕事へ行くときの様子や、帰ってきたときの様子、食事(食欲の有無)や、ため息の回数などを注意深く見てみましょう。

 

男性の更年期障害の症状には疲労感・倦怠感・動悸・眩暈・食欲不振・性欲の低下・勃起不全・無気力・筋力の低下などが見受けられます。

 

発症させてしまう年代は40代~50代に多く、仕事でのストレスに合わせ、子育てがひと段落し、夫婦での生活や、両親の介護・老後などを考え始める、40・50代に発症してしまいやすくなります。

 

◆まずは、“提案”から

男性は家族を守らなければならない・家庭や仕事への責任が強いため、自分から「更年期障害かもしれない」とはなかなか言い出せないこともあります。また、そう感じていても認めないために病院への受診をしない方もいます。

 

しかし放置をしていても何の解決にもなりません。まずは、妻である奥様が「こんな物があるのだけど・・・」と提案してみると良いでしょう。

 

夫の様子に、イライラしてしまって、つい怒ったり強く言ってしまう奥様もいるかと思いますが、優しく穏やかに提案をしてみましょう。以下の方法を試してみてください。

 

・夫の症状と夫婦で向き合うための話し合い。

・夫の症状を夫婦が認め、受け入れる。

・症状に対してどうしたいのかという夫の意向を知る。

・夫の意向に合わせた治療や方法を探す。

・更年期外来や泌尿器科へ受診する。

 

◆夫にチェックリストを答えてもらおう。

夫が「自分は更年期症状ではない」と言いきってしまう場合には、以下のチェックリストを試しに一度行ってみてください。このチェックリストは更年期障害の診断のため、病院で広く使われているAMSスコアという診断表です。

 

・総合的に調子が思わしくない

・関節や筋肉の痛みがある

・ひどい発汗がある

・睡眠の悩みがある

・よく眠くなる

・いらいらする

・神経質になった

・不安感がある

・体の疲労や行動力の減退がある

・筋力の低下がある

・憂鬱な気分だ

・「絶頂期は過ぎた」と感じる

・力尽きた、どん底にいると感じる

・ひげの伸びが遅くなった

・性的機能の低下がある

・早朝勃起の回数が減少

・性欲の低下がある

 

※項目ごとに「なし(1点)」「軽い(2点)」「中等度(3点)」「重い(4点)」「非常に重い(5点)」で点数をつけます。

 

合計点数が26点以下であれば、男性更年期障害の疑いは無いと判定します。27点~36点であれば軽度の更年期障害。37点~49点であれば中等度の更年期障害。50点以上であれば重度の更年期障害と言えます。

 

うつ病だと診断された方で、鬱の薬を飲み続けても一向に改善しないという場合には、鬱ではなく更年期障害だと考えられるケースもあります。実際に、更年期外来や泌尿器科へ受診される患者さんの3分の1程が、うつ病の薬(抗うつ剤など)を処方・服用されています。

 

「自分は鬱だ」と感じていても、なかなか改善されない・症状が思わしくないという場合には、更年期障害の可能性も考え、再度受診をすることをオススメします。 

 (photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

男性にもある!更年期障害 男性の更年期障害の症状とは?受診するべき科はどこ?

女性だけではなく、男性にも更年期があります。更年期障害に悩む人は少なくありません...

男性の更年期障害の悪化は仕事が原因なことも!男性の更年期障害

  男性の更年期障害は、加齢による進行は女性と比べても非常に緩やかです。 ...


その症状は男性更年期(LOH症候群)?セルフチェック17項目

  男性ホルモンのテストステロンが減少して起こるさまざまな不調を「LOH症...

男性更年期の傾向をみるための問診票

男性更年期障害の中でも、男性ホルモン(テストステロン)の低下によって起こる症状...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る