カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 男性の悩み!更年期障害を感じたら-対処の方法あれこれ-

男性のカラダの悩み

男性の悩み!更年期障害を感じたら-対処の方法あれこれ-

 

ひどい疲労感・倦怠感、動悸や眩暈、性欲の低下などの症状から、「更年期障害かもしれない」と、思い当たる男性は少なくありません。

更年期障害の症状を感じてしまった場合には、どのように対処をするべきでしょうか?

 

 

◆一番早い解決は“病院”へ受診すること

更年期障害の症状に対する対処を考えれば、食事の改善や、夫婦で話し合って改善策を考えたり、趣味を見つける息抜きをするなどの方法が様々浮かんできます。

 

しかし、根本的に、何が原因で症状が起きているのか、またその症状に対しての一番最善な方法は何かを追求するためには、素人判断で対処するよりも、とにかく早い受診が一番です。

ホルモン注射などの選択肢もあれば、食事療法・薬物療法など様々です。

 

そして、感じている症状が本当に更年期障害なのか、別の病気なのかの判断をつけるためにも、一度受診をすることが良い方法だと思われます。

 

◆更年期障害を発症させないためには?

そもそも更年期障害を発症させやすい人には“真面目”“無趣味”な方に多く見られます。尚且つストレスを溜め込みやすい人ストレスを感じやすい人は更年期障害を発症させるリスクが高くなります。

 

精神的な負担・影響が強く関わってしまうので、仕事や私生活などでストレスを感じないための生活を心がけることが大切です。

 

◆ストレスを感じにくい脳を作ろう!

ストレスを感じた際に、人間の脳は、そのストレスを消すためのホルモンを分泌します。この時に分泌されるホルモンは、ビタミンを沢山使いホルモンへと変えていきます。

 

ストレスに強い脳にするため(ストレスを感じにくい脳にするため)には、ビタミンを沢山摂取しておくことが大切です。体内のビタミンが不足をしてしまうと、ストレスを消すために出すホルモンが作られず、ストレスを感じやすい脳になってしまいます。日頃からビタミンを積極的に摂取しましょう。

 

◆ビタミンを摂取できない場合には?

男性の中には、普段からあまり果物は食べないという方や、仕事が忙しくビタミンを摂る時間やタイミングが無いという方も少なからずいるかと思います。

こんな場合には、サプリメントを有効に使うことをオススメします。

 

サプリメントでは欲しい栄養分を簡単に摂取することができるお手軽な物で、持ち運びやすいようにケースがコンパクトになっているものが沢山販売されています。

 

ビタミンにも色々な種類があるので、“マルチビタミン”といわれるビタミンをバランスよく摂取することが可能なサプリメントも販売されています。

男性の更年期障害を予防するためにビタミンのサプリメントは有効だと考えられます。

 

 

ビタミンを摂取すれば全てのストレスに強くなる!というわけではありません。あくまで、ストレスを感じた時に、そのストレスを消そうとするためのホルモンの分泌を助ける栄養としてビタミンが必要だというだけで、性格や、生活環境、周りの理解などによってもストレスの感じ方は左右されます。

 

まずは病院を受診し、治療法を定めるだけでも大きな安心に繋がります。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/08/28-340442.php?category=52 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

対処法に関する記事

男性更年期の治療に用いられるPDE5阻害薬とは?

       男性更年期には様々な症状があり、日常生活をしていくうえでの苦痛...

更年期障害を治療するホルモン補充療法とは?男性の更年期障害

  更年期障害は男女にかかわらず、体内のホルモンバランスが崩れることが原因...


男性更年期の諸症状に有効なアンドロゲン補充療法(ART)

       男性更年期の辛い症状は、男性ホルモン(アンドロゲン)の減少によ...

男性の更年期症状。一人ではなく、家族で乗り切るための対処法とは?

 更年期特有の症状は、女性に起こる症状だと思われがちですが、実は女性だけでなく...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る