カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 男の更年期症状対処法!テストステロンを増やす方法とは?

男性のカラダの悩み

男の更年期症状対処法!テストステロンを増やす方法とは?

 

近年注目を浴びている男性の更年期症状!男性の更年期に起きる症状には、どんな対処法があるのでしょうか?

更年期障害を打破するために、出来る対処法をまとめてみました!

 

 

◆テストステロンの減少とは?

男性ホルモンの一種でもある“テストステロン”は、更年期時に減少してしまう傾向にあります。テストステロンが減少することによって、体力の減退・精神の衰弱・精力や性機能の低下などが起きてしまいます。

 

テストステロンを増やすことで、男性本来の健康で、活き活きとした心・体の機能を取り戻すことができるとされています。テストステロンの減少によって起こる男性の更年期症状には、ホルモン注射などの治療があります。

 

◆普段の生活で出来る対処法とは?

ホルモン注射などを行う治療法とは別に、普段の生活の中で、テストステロンを増やす方法として効果があるとされている方法が5つあります。是非実践してみてください。

 

【睡眠をしっかりとる】

睡眠時間をしっかりとることで、脳がうけたストレスや疲労を解消することが出来、テストステロン値が高くなります。

睡眠時間が少ないと、テストステロン値が低くなるという研究結果も実際に報告されているほど、睡眠とは大きな関係があります。

睡眠前にお風呂でゆっくり体を温めることによって副交感神経が優位になり深い眠りにつけます。

 

【効果のある食材を食べよう】

テストステロンを増やすためにはたんぱく質を摂取することが有効です。また、タマネギやニンニクなどの抗酸化作用のある食材を食べることも、テストステロンを作り出すために効果が期待できます。

他にも血管に作用し勃起力を高める食材としてスイカや冬瓜などのウリ類や、牡蠣などの亜鉛が豊富な食材もテストステロン増加に効果的だとされています。

 

【運動をする】

テストステロンを増やすためには運動も効果的です。水中ウォーキングなどの有酸素運動も良いですし、筋トレなどの激しい運動でも良いです。

筋肉に刺激を与えることでテストステロンが増えるという研究結果も報告されています。

逆に、運動をしない・太っている場合にはテストステロンは減少してしまう傾向にあります。

 

【居心地の良い仲間との時間を過ごす】

居心地の良い仲間とは、気を使うことなく一緒にいて楽しい時間が過ごせる友人であることを示します。仲の良い友人と時間をすごすことで、余計なストレスを感じることがなくリラックス出来、テストステロン値も高くなります。

 

しかし、お酒を沢山飲むことは禁物!

アルコールの摂取量が多いと、テストステロン値が下がってしまうので、お酒を飲まない友人との時間を過ごす事がベストです。

 

【新たな趣味を見つける】

新しい刺激を受け、ウキウキする気分を感じることでテストステロン値はアップします。仕事とは関係の無い業界であったり、興味はあったが、なかなか出来なかったスポーツ・習い事などにトライしてみましょう。

さらに、女性の多いスクールや習い事であれば、尚テストステロンの分泌が期待できます。

 

上記の5つを見て解るように、心が穏やかになり、熱中できるものがあり、ドキドキワクワクするような環境であることがテストステロンの増加に効果的だと解ります。

 

最愛のパートナーや、家族と共有できることであれば尚、家族での会話が広がり楽しめるかもしれません。是非試してみてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2006/09/21-000019.php?category=52)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

更年期障害を治療するホルモン補充療法とは?男性の更年期障害

  更年期障害は男女にかかわらず、体内のホルモンバランスが崩れることが原因...

更年期障害を改善するために!自律神経の乱れに効くセロトニンは日光浴で増える

  体内のホルモンバランスが乱れることによって発症する更年期障害は、最近で...


更年期障害対策にはストレスに強い体づくりを!男性の更年期障害

  男性の更年期障害が早く進行するのは、長年の生活習慣の乱れによる多大なス...

男性更年期の対処法~サプリメントや漢方薬、その成分、服用しても大丈夫?

  男性更年期特有の不調を和らげようと、サプリメントや漢方薬を飲む人もいる...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る