カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 香りで消すのはNG!?もう“臭い”とは言わせない!今日から出来る体臭撃退法!

男性のカラダの悩み

香りで消すのはNG!?もう“臭い”とは言わせない!今日から出来る体臭撃退法!

 

男性には自分の体臭に悩みを抱えている方が多く見られます。

体臭はどんな男性・どんな女性でも必ず持っているフェロモンのようなものです。

体臭について過剰反応してしまう必要もありませんが、「臭い」「パパと一緒の衣類と洗濯しないで」などと周りから言われると、ヘコんでしまいますよね。

 

体臭を消そうと、消臭剤や香水などを浴びるようにかけ、逆効果になってしまうこともしばしば・・・。

そんな体臭に悩む男性必見!今日から出来る体臭撃退法をお伝えします。

 

 

◆体臭を“香り”で消す考えはNG

優しい香りの芳香剤、品のあるセクシーな香りの香水、アロマの香りがする衣類洗剤などを使用して、体臭を消そう!とする方も多くいますが、実は、根本的に体から発せられる“体臭”を消さない限り、どんなに良い香りのものを使用しても、結果、体臭と強い香りが合わさり、更に酷い体臭になってしまいます

 

出勤前には「うん、良い香りがする!」と自信満々に自宅を出ても、時間の経過と共に体臭と合わさり、お昼・夕方には、すでに“異臭”のような感覚に。

“香り”でごまかすのではなく、根本的な“体臭”を抑える努力をすることが大切です。

 

◆体臭を抑えるためには?

体臭は、字のごとく“体の臭い”です。体そのものの臭いなわけなので、どんなに身につける物に配慮をしても、あまり意味がありません。

 

一番は体から発せられる臭いを抑えることです。有効な方法としてはお風呂です!お風呂に入っている時に、臭いを発するであろう場所をしっかり洗うことが大切です。

 

【洗い忘れてしまいがちな体の部位とは?】

・背中

自分ではなかなか洗うことが難しい個所です。背中のセンターラインには手が届かず、十分な力が入らないため、しっかり洗えていないことが多々あります。

汗が出やすい背中には垢もたまりやすく、体臭を発する場所としては特に注意が必要です。

 

自分で洗えない場合には、無理をせず奥様に背中を流してもらいましょう。夫婦のスキンシップにもなって夫婦仲も好調に♪

 

・わきの下

わきの下は、絶対に放置をしてはならない危険個所!男性に限らず女性でも、驚異的な体臭を発する問題な部分でもあります。汗が出やすく、空気があたらないので風通しの出来ない場所でもあります。

 

しっかり念入りに洗いましょう。また、日中でも気になるかたは、脇専用の消臭スプレーなどを使用することも効果的ですが、基本的にはちゃんと毎日清潔にしておくことです。

 

・耳の後ろ

耳の後ろは、実はかなり体臭を発する場所です。耳の裏に香水をつける方も沢山いるほど、耳の裏にも注意が必要です。

 

耳の中に泡や水が入らないように、指で耳栓をして、耳の裏をしっかり洗いましょう。汗をかきやすいため垢がたまりやすく、見逃しやすい場所なので、ここは念入りにケアを。

 

 

体臭は、人間が生まれ持った物でもあるので、切っても切れない関係にあります。ケアをしても、少しケアを怠ると、また同じような体臭体から放たれてしまいます

 

汗をかきやすい場所や、なかなか普段手入れができない個所はしっかり、毎日ケアを行ってください。

また、汗をかいた場合には頻繁に汗を拭いたり、夏場には着替えを持ち歩くなどして対策を取ると良いでしょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/02/06-357550.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

加速する清潔志向が皮膚炎や体臭、アレルギーの原因となる?!

「洗いすぎ」によって常在菌が減ると、悪臭の原因物質を作る悪玉菌が増える!…なん...

糖尿病の疑いあり?!甘ったるい体臭は病気や過度なダイエットが原因かも!

  体臭が気になるという人は、体のどこかしらに不調を抱えている場合が少なくあり...


梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

  ジメジメした梅雨時になるとどうしても体臭が気になる方もいるはずです。梅雨の...

嫌なニオイを解消する!ミョウバンや重曹など…足の臭い対策一覧

靴を脱いだときや帰宅後など、足のニオイが気になった経験がある人も多いでしょう...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る