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自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

 

人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れてしまって、なかなか自覚が出来ませんが、家族や周りからの指摘・反応を見て、「なんだか自分って匂うのかな?」と気づくケースが殆どです。

 

体臭は自分自身では解らない匂いなため、香水やデオドランド剤などを過剰に使いすぎ、普段、嗅ぎ慣れない香りを嗅ぐことで「体臭が変わった!」と勘違いをしますが、それは、体臭が変わったのではなく、更なる臭いの悪化を促しているだけです。

 

体臭の予防は、体の内から!まずは食事の改善を行ってみましょう。

 

 

◆体臭改善のカギは“継続すること”

1日・1週間、食事に気をつけただけでは体臭は変わりません。体臭の変化を感じるためには、少しの時間が必要になります。

 

1ヶ月、2ヶ月と、根気よく継続することで、いつの間にか体臭が変わった・・・と実感できるキッカケに必ず出会えます。

食事の改善を行う場合には、自分自身の意思だけでは不可能です。奥様の理解・家族の理解があってこそ、実現できる問題です。

 

◆臭いの強い食材は出来るだけ控えるように!

食材に含まれる臭いの成分が、体内に蓄積すると、皮膚を通し、体臭として外に排出されてしまいます

 

臭いの強いものなどを食べることで、口臭だけ気にするのではなく、体内にも蓄積されていくことを知っておきましょう。臭いの強い食材とは、ニンニク・ニラ・らっきょうなどが挙げられます。

 

◆乳製品や動物性たんぱく質を控えるように!

バター、チーズなどの乳製品や、動物性のタンパク質を沢山摂ると、過剰な皮脂が分泌されます。

皮脂というものは、雑菌を繁殖されてしまうため、体の臭いの元となってしまいます。

 

過度の摂りすぎは、健康にもよくありませんんし、臭いにもなってしまうので、十分気をつけましょう。

 

◆ガス(おなら)も我慢せず、出しましょう!

ガスを出してしまった時の、臭いや音などが気になって、つい、我慢をしてしまうタイミングは沢山あります。

 

しかし、ガスは体内に溜め込んでしまうと、皮膚の毛穴を通して体臭となり排出されます。ガスは我慢をせずに、出すことを心がけましょう。

 

 

女性もですが、男性も、加齢とともに体臭が気になりだします。自分だけでなく家族にも指摘してもらいつつ、家族の協力を借りながら、体臭対策をおこないましょう。

仕事中や、外出先で出来る対策は、汗をこまめに拭く、肌着などを着て、汗をかいた時には肌着を着替えるなどがあります。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/04/24-361186.php?category=406 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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