カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 男性の体臭改善に効果アリ?!固形石鹸の力とは?

男性のカラダの悩み

男性の体臭改善に効果アリ?!固形石鹸の力とは?

 

男性が気になる体臭問題!自分であまり自覚がないため、なかなか気づきにくいのですが、職場の仲間や家族に指摘され、気になり始めたという男性も少なくありません。

 

体臭を改善させるためのアイテムとはどんなものがあり、どんな物を選ぶべきなのでしょうか?

体臭改善になるようなアイテムを探してみましょう。

 

 

◆固形石鹸で、体臭改善!

最近ではボディーソープのようなトロッとした液体洗剤が多く販売されています。どこのご家庭でもそのような液体ソープを使用しているかと思いますが、気になる体臭には、実は固形の石鹸が効果を発揮します。

固形石鹸を選ぶ場合には以下のような事に注意をして選んでみてください。

 

・科学的な物質や商材は使われていない完全無添加・天然なもの

・植物原料の石鹸を選ぶこと

・原料となる植物は、化学肥料を使用していない無農薬であること

・商品の製造過程で化学合成物質を使用していない製品

・動物性油脂(馬油や牛脂など)が含まれていない製品

・抗菌作用、殺菌作用の効果が期待できる(立証されている)製品

 

◆石鹸の原料(植物など)にはどんなものがある?

石鹸の原料としてオススメな物は、臭いを消す作用のあるお茶や炭などが効果的です。お茶・炭などの石鹸で、化学物質や動物性油脂などを使用していない石鹸を選ぶことで、余計な汚れを溜め込まず、消臭効果も期待できます。

 

石鹸によっては、肌に合う・合わないがあると思うので、試供品・サンプルなどがある場合には、まずは購入をせず試供品・サンプルを試してみてください。

 

◆体臭の改善が得られない場合には?

固形の石鹸だけでなく食事改善や、サプリメントオーラルケア、様々な方法を試したけれど、なんだか体臭に変化が感じられない、周りからの指摘が減らない・・・そんな場合には、思い切って病院へ受診してみることも良いかもしれません。

 

アイテムだけで対処が出来ない場合にはプロの力を借り、医療の面で治療を進めていくという方法もあります。では、体臭改善には何科を受診すべきなのでしょうか?

 

・口臭や口からの臭いが気になる場合・・・歯科

・汗の臭いや皮膚からの臭いが気になる場合・・・皮膚科

・下半身、性器からの臭いが気になる場合・・・婦人科や男性器機能専門の病院

・耳から、耳周辺からの臭いが気になる場合・・・耳鼻科

 

◆一番は“総合病院”

体臭には、その臭いの場所によって、上記で述べた、様々な病院が受診可能ですが、実際には自分が思っている個所からの臭いではなく、もっと別の場所であったり、その臭いから別の病気を発見してしまうことなどのリスクを考えて、一番良い受診先としては“総合病院”です。

 

診察の結果によって、素早い対応が出来ることもありますし、「口臭かな?」と思って歯科を受診しても、実際には耳鼻科を受診すべきであった、などの手間を速やかに解決できます。

 

 

体臭は、加齢とともにキツくなります。放置していても改善はしないおろか、臭いが増していくので、出来るだけ早いうちに対策をとることが大切です。

 

体臭に関しては周りから指摘されることがなかなか難しく、周りは気づいていても言い出せないという状況になってしまうことが大半です。

自分からこまめに「僕の体臭、気にならない?大丈夫?」と自ら、周りに問う姿勢を見せることで、家族も言いやすく(指摘しやすく)なります。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/01/27-356355.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

加速する清潔志向が皮膚炎や体臭、アレルギーの原因となる?!

「洗いすぎ」によって常在菌が減ると、悪臭の原因物質を作る悪玉菌が増える!…なん...

気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみま...


肝臓の機能低下で体臭が臭う!?あなたは大丈夫?体臭を消す方法

    肝臓は、体内の老廃物や毒素の解毒や分解を行っている臓器です。 私達が摂...

何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る