カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. イヤ~な臭い・・・もしかして自分から?! 加齢臭は、どこから臭う?

男性のカラダの悩み

イヤ~な臭い・・・もしかして自分から?! 加齢臭は、どこから臭う?

 

男性にも女性にも出てくる悩みでもある“加齢臭”

近年では「オヤジ臭」などと言われ、中高年男性の衣類や枕などに染み付いた臭いが加齢からくる不快な臭いだと象徴されています。

 

女性にもあると言われている加齢臭ですが、男性の加齢臭のほうが、わりと問題視されやすく、様々なケア商品が販売されています。

では、実際加齢臭とは、どこから発せられる臭いなのでしょうか?

 

 

◆加齢臭はどこから臭うの?

男性の体から感じる加齢臭は、基本的には、肩・胸・おなか・背中・腕などを嗅いでも、どこからでも臭いを感じ取ることが出来ます。つまり加齢臭は、体の毛穴という毛穴すべてから放たれる臭いでもあります。

 

しかし、一番強烈に臭いを発する個所といえば、脇と耳の後ろではないでしょうか。

脇や耳の後ろはよく汗をかく場所でもあり、お風呂では洗い忘れてしまいがちな部分でもあります。ケアが十分に行き届かない場所は、どうしても臭いの宝庫になりやすいです。

 

◆皮脂腺がある場所からも加齢臭!

脇や耳の後ろ意外にも、背中や胸など、皮脂腺が多く存在する場所も加齢臭を放ちやすい危険ゾーンです。

結局のところ、汗と加齢臭が深いつながりがあり、汗をかけば、すぐに拭く・皮脂腺が集中する場所をしっかりケアすることで加齢臭を抑えることが出来るほどです。

 

その他にも、頭部(頭皮など)も、加齢臭を発しやすい場所ではありますが、頭部にしろ背中・胸などにしろ、過度にケアをしすぎることも禁物です。

 

加齢臭が出てくる年齢というものは、基本的に皮脂の分泌は減少傾向にあります。よって、あまりにケアをしすぎると、返って皮膚に潤いがなくなり、皮膚トラブルを起す原因になってしまいます。

 

◆女性には加齢臭を感じない?

加齢臭って男性だけなの?という疑問をもたれるかたは沢山いるかと思いますが、加齢臭は、男性だけではなく女性でも発する臭いです。加齢に伴う臭いなので、避けられません

 

しかし、「オヤジ臭」と言われる男性の加齢臭に対し「オバサン臭」などと女性の加齢臭に対しての言葉は、あまり聞きなれないのが現状です。それは男性よりも、女性のほうが自身の臭いに敏感で、ケアをしっかり行っていることに加齢臭の問題解決が繋がっています。

 

20代のころには全く気にならなかった臭いも、4050ともなれば次第に臭いがキツくなり、頭をかかえて悩む男性が増えてくるものです。

 

自分の臭いというものには、自身では気づきにくいので、出来るだけ家族の人に協力してもらい、加齢臭を発しないための予防(食生活や皮脂腺のある場所のケアなど)を行ってみましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/04/04-360173.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢臭に関する記事

"加齢臭の原因は活性酸素 !?皮脂の酸化がニオイの原因!?"

  加齢臭がある一定の年齢以上になってから発生するようになるのは、身体の抗酸化...

30代の加齢臭と50代の加齢臭はここが違う!加齢臭防止対策!

    加齢臭と言えば40~50代の男性から発せられる悪臭というイメージがあ...


加齢臭対策のサプリってどうなの?

    加齢臭という言葉が一般化してから、その対策の為のサプリをよく見かける...

タバコを吸う男性は臭い!?加齢臭の原因に…

  街を歩くと、どこへ行っても見ることが出来る男性の喫煙者。 タバコを吸う男性...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る