カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. 便の我慢は絶対禁物!便の我慢で体から異臭?!

男性のカラダの悩み

便の我慢は絶対禁物!便の我慢で体から異臭?!

 

男性には、出張や仕事でどうしても抜け出せないタイミングや、車・交通機関などの移動で、すぐにお手洗いにいけないタイミングはしばしばあります。

 

こんな時に困るのは“お手洗いに行きたい”こと。それも“便”であれば尚、辛いです。

しかし、便は我慢をしてはいけないことをご存知ですか?

便を我慢してしまうことで身におこる問題をお伝えします。

 

 

◆便の我慢で体から異臭?!

排便のタイミングを逃し、我慢してしまうと、便が体内で腐敗していき、腐敗がひどくなれば(排便できない時間が延びれば)アンモニアなどを始めとする毒素が発生してしまいます。

 

その毒素は、腸から血中に浸出していき、体の中をめぐっていきます

体内から出て行くには、体の毒素が混ざり易いので、我慢した便の毒素は、汗と一緒に分泌され、体臭となってしまいます。

 

◆便を我慢すると?

排便のタイミング逃し、便を体内に閉じ込めておくと、便に含まれている水分がどんどん体に吸収され、便秘症状を起こしてしまいます。そうすると、次、排便するタイミング時には、便が硬く排便することが困難に。

 

さらには、体内で腐敗をすすめた便は、強烈な臭いになってしまいます。

次にお手洗いを使用する人が、不快感を感じてしまうほどの異臭を放ってしまうことは間違いありません。

 

◆タイミングを逃した便からの異臭を消すには?

排便のタイミングを逃した便からの異臭を消す場合には、節水にはなりませんが排便したら、即流すこと

 

この部分だけ聞くとなんとも間抜けな様子かもしれませんが、実際その場に直面すると、当事者にとってはとても深刻な問題です。エチケットのためにも、普段から、携帯用の消臭スプレーなどを持ち歩くことも良いです。

 

◆便を我慢しないためには?

毎朝、排便する時間を設けましょう。排便をしたいと感じてから、お手洗いへ行くのではなく、毎朝、お手洗いに行く時間を規則的に設けることで、朝に排便するサイクルが体の中で出来ていきます。

 

人間の体は通常、朝、排便できるような仕組みに出来ていますが、朝はバタバタと忙しく、ゆっくり便座に座る時間がとれない事も多いです。少し朝の時間に余裕をもって、排便の時間をつくりましょう。

 

 

「毎朝便座に座っても、タイミングよく便は出ないよ」という方には、排便を促すための食生活などを心がけましょう。

例えば、食物繊維の多い物を積極的に食べたり、腸への作用が期待できる乳酸菌飲料やヨーグルトなどを毎日食べるような生活をして腸の働きを助けてあげましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/10/24-352145.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

善玉菌を増やせば便の臭いが変わる!

  誰でも便は臭いものですが、その質や強さには個人差があります。いつまでも...

ちゃんと拭けてる?意外に周りに臭ってる便の拭き残し!

本人は臭いに慣れてしまうので気付かない事もあるのですが、意外に周りには臭ってい...


なんだか便の臭いがキツイ…便が臭う3つの原因とは?

便を排泄することは、ほとんどの人が毎日欠かさず行っていることでしょう。更には...

腸内の悪玉菌が便の臭いの原因

  便とは、口から取り込んだ食べ物が、胃腸を通して栄養を吸収した残り滓として排...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る